アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモから楽天モバイルに乗り換えた方にお聞きしたい。
実際どうなんでしょうか?使用頻度にもよりますが。

A 回答 (7件)

お住まいの地域の電波状況(開通状況)次第でしょうか。



ウチは屋内でも自社回線に繋がります。全く問題ありません
(地下は×)。それなりのスピードも出ます。

スマホはSIMロック解除済みのドコモスマホ、ローミング回線
掴まず、自社回線エリアなら快適♪。

1時間ほど、都心から郊外へ向かう電車でネット繋いだけど、
ときたま切れはしましたが、自社回線で繋がってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2021/10/31 22:48

乗り換えでなく、追加で楽天モバイルminiを購入しました。

 基本、自宅内でwifiでの使用しかしていませんが、全く問題ありません。 基本wifi利用ゆえ、1ギガ内で収まりモバイルデータ料金は発生しません。 また、電話も楽天リンク使用で無料です。 よって、毎月の支払はスマホ保険の数百円だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お得感感じます。

お礼日時:2021/10/31 22:48

ローミング時は、全く問題なし。


自社エリアは場所によっては、電波が入るから問題なし。場所によっては、メイン回線があるから問題なし。

メインで使うとしたなら、会社と連絡がつきたくない真面目な営業さんにはぴったりですw
会社と連絡が付かなくなると困るって言う営業さんには不向きですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2021/10/31 22:49

両方というか、3回線利用しています。


楽天は3番目の予備というか遊び感覚で契約しましたが、今は2回線目として使いまくっています。

私の地域では問題ない。地方行った時に圏外になった事はある。
(自動でパートナー回線になっていなかったので、何度か切り替えしていたらパートナー回線に繋がった)
楽天はアンテナ建てまくっていますから、繋がりにくい地域でも繋がるようにはなるでしょう。

ただし、今はプラチナバンドではないので、ビルや部屋の奥まで届きにくい、電波の質なんです。

電話アプリも「使えない!」と言う人が居ますが、
通常アプリと楽天アプリがありますので、使えないなら、通常アプリ1本にするだけの話で、LINEの無料通話のようにオプションとして考えた方が良いでしょう。
私は、無料なので使いまくっていますけどね。

-------------------
オススメ的には、
DSDVなどのデュアルSIMにする方針で、
1,安いドコモ系MVNOにMNPする。
2,楽天モバイルを新規で契約する。
これで、比較しながら両用し、電波問題は解決できますし、今よりも(今が知らんけど)安く運用できるでしょう。
通信:通常は楽天回線で、繋がりにくい時だけMVNOを利用するとかね。
電話:両方同時に待受できます。
まあ、0円運用するだけでも得だし、使い放題として約3,300円にするのもお得だし、利用方法はユーザー次第ですね。
安いんだから、1回線に絞る必要は無いです。
「ドコモから楽天モバイルに乗り換えた方にお」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧な説明恐れ入ります。

お礼日時:2021/10/31 22:50

両方使っていますが、楽天は表で使うものとして割り切った方が良い


電話もWiFiあれば着信できるのでそういう環境ありきだと思った方が良い

10月大幅にローミング打ち切りして圏外の人が続出しています。
私も部屋の中は圏外ですね。

維持費はタダなので契約していますが、MNPする人の気が知れませんよ。
よっぽど維持費を0円にしたい人向けだと思います。

着信用ならまだpovoで最低料金で使った方が電波も確実だし通話も安定していて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2021/10/31 22:51

やはり電波強度です。


最近、自宅そばにアンテナが出来たみたいで、ここでは快適です。たま~に沈黙時間があるのが不気味ですがね。
モバイルですから当然に外出時も大事です。
普段行く場所は電波が弱く、(地図では完全にエリア内)微妙です。xになってしまう時もままありますし、速度というか、反応がやけに遅い時もひんぱん。
最近、ローミングエリアで使えていた所がxになりました。地図上ではローミングエリア内で変わりは無いのですが、電波は飛んでません。どういうこっちゃ?

という事で、エリア地図は信用できません(ドコモだって大同小異ですが)
実際につながるかどうか試してみないと何とも。
電波が十分に強ければ最高でしょう。テザリングで毎月50~70GBぐらい使ってます。それで3千円ちょいですからね。やっとwimaxの代わりになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2021/10/31 22:51

楽天のエリアマップでは楽天エリアになってるが、戸外でもauローミングでしか繋がらない。


eSIMでサブ回線にしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!