アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてる価値とは、生物的には子孫繁栄で、社会的には社会への貢献だと思います。
そう考えると、生きてる価値のない人たちは生涯未婚者、不妊、障害者、ニート、ホームレスだけってことになりますか?
これらの人物より詐欺師や犯罪者の方が価値がありますか?

A 回答 (4件)

人により価値の感じ方は違う。

    • good
    • 0

生きていることそのものに価値があって


特に意識しなくても、社会貢献は
しているものですよ。

食糧を消費する人がいて農家がいるわけです。
不妊の人がいるから、不妊治療を研究する仕事が
出来るわけです。
障害者いるから、それに携わる仕事があるわけです。
支え合うことで、様々な需要と供給が生まれています。
多数派に属することに価値があるわけではないです。
むしろ少数派に新しい価値が生まれます。

例えば、車が自動運転になることでドライバーの価値はなくなりますが、ドライバーだったその人自体の価値がなくなるわけではありません。
コロナで飲食店が潰れ、失業者した人の価値がなくなるわけではありません。
飲食店に需要価値が下がっただけのことです。

生きている価値ではなく、生きることに
価値があります。

生きて何かしていることにあれこれ別の価値をつけたり、価値ないと言うのは、そんなのは余計なお世話だと思います。
    • good
    • 1

間違ってますよ。


前者はたしかに貢献はむつかしく
0かもしれないが
後者の犯罪者などは
マイナス貢献だろ。ww
そんなこともわからないのか?
    • good
    • 0

生物学的あるいは社会学的にはそうかも知れませんが、指標はそれだけではありませんし、価値を自分で見出すことも人間は出来ますので、それだけでは判断できません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!