電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い1万円札が出てきました。
聖徳太子の1万円札です。
券売機とかは無理かもしれませんが対人商売で出す分には問題ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

一万円として使えます。

古くても表記されたとおりの価格です。(当然ですが)
余談ですが聖徳太子よりもっと古い100円札も使えます。
こちらはプレミア価値はあまりないです。
古銭扱っているショップに聞いてみるのもひとつの手です。

気になるなら銀行で現在の一万円札に交換出来ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
早速使ってみます。
参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2011/10/03 15:15

旧紙幣は額面通りの金額として使うことができます。


ただし、古銭としてどこかで売った方が価値はあるかもしれません。
    • good
    • 3

使えると思いますよ。


私も人からもらって持ってますが何となくもったいなくて使えずにいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
使ってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2011/10/03 15:13

まったく問題ありません。


ちなみに状態が良ければ逆に古銭としてプレミアが付く可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
早速使ってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2011/10/03 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!