プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでニュースを見ていると、とても不思議に思うことがあります。
よく、つかまった犯罪者が「凶器は山に捨てた」などということがよくあるように思えます。

もし、私が凶器を捨てるなら山に捨てるのではなく、普通にごみの日に何食わぬ顔で捨ててしまったほうが、捕まってからも見つけられることは困難なので、好都合なのではないかなと考えています。

凶器をわざわざ山や川に捨てる犯罪者の心理、どのようなものなのでしょうか?
物騒な質問ですが、ニュースで流れるたびに「???」と不思議に思ってしまうので、決着をつけたいと思って質問することにしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

思うに、自分の家からなるべく離れたところに捨ててしまいたいのでは無いでしょうか?
結果的に、それは山だったというところでは?

家のそばだと見つかってしまうから…。
なんてものすごく幼稚な精神状態なのかもしません。

犯罪を犯すような精神状態は、普通に生活している普通に人には理解しがたいものがあるはず。
本当の答えは、「その人」に聞かない限り得ることは難しいでしょう。

さて、決着はつけられるでしょうか?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、計画性のなさと、自分の家の近くはイヤという幼稚な精神状態が、凶器を山などに捨てる、という行動に陥らせるひとつの要因なのかもしれません。

はい、みなさんのおかげで決着がつきました(^^)

ご回答ありがとうございました。

大体、計画性がないのが多いのです。

私だったなら酸に浸して溶かしてしまいますね。柄の部分は焼却しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね、やっぱり計画性の無さが一番の原因みたいですね。

>私だったなら酸に浸して溶かしてしまいますね。柄の部分は焼却しますよ。

なるほど~。それなら見つからないですね・・・って、思わずいざというとき(?)の参考にと思ってしまいました(笑)

町中だと、近所のうるさいおばちゃんがちゃんと分別してるかどーか?袋を開封しちゃうし、集配の時におっちゃんが袋を落として中身がポロッと出たり、ゴミ処理場で中身が開いて発見されたりとかありますからねぇ

それに捨てた経路さえ判れば、山であろうがゴミ収集場であろうが警察はとことん探しますから、処分してその物が影も形も無くならない限りは、証拠抹消って難しいですからね。

でも、まあ犯罪する人がそこまで考えていないのが一番でしょう、そんなことまでする人は犯罪起こさないって(^^;

野や山、海に捨てたら見つけにくいから(/_・)/ポイッ  ●~* するのが一番簡単な方法だと。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、まあ犯罪する人がそこまで考えていないのが一番でしょう、そんなことまでする人は犯罪起こさないって(^^;

そうですね~。確かに!
行き当たりばったり、って感じがします。
なんだか物凄くすっきりしました。

そもそも罪を犯すということ自体が普通の心理状態じゃないとは思いますが、まあそれはおいといて。

犯罪者が一番恐れるのは、捕まってからどうなるかではなく、自分が犯人だと発覚することだと思います。その証拠となるものを人目のない場所に捨てるのは当然でしょう。実際、凶器が見つかったために逮捕されたわけではなく、逮捕されてもまだ凶器が見つからないということになっているのですし。

それに、ゴミの日に捨ててしまったら、証拠となるかもしれないものの脇を不特定多数の人間が通ることになってしまうのです。並の神経じゃ耐えられないのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。犯行に使用したモノの近くに沢山の人が通ると考えると、怖いですね。万が一、それを見られたらもしかしたら犯人と疑われてしまうかもしれない、と考えるかもしれませんし。