アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの政見放送を見てたら、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」というのがあったのですが、これって何ですか?

政党の名前にしては長ったらしいし・・・

よく分りません。ご存じの方、教えてください。

A 回答 (6件)

元NHK職員が党首の政党で、受信料を払うのが


義務になってることに反対するのが、主な目的です
https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%A8%E8%A3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 18:23

2013年に元NHK職員の立花孝志により「NHK受信料不払い党」として発足。

2019年に行われた参議院議員選挙比例区にて「NHKから国民を守る党」の党名で党首の立花孝志が当選し国政に進出した。

党名の後半部分に付けられている「弁護士法72条[注釈 」とは、弁護士でない者が報酬目的で行う法律事務の取扱い行為、いわゆる非弁行為を禁止する規定であり[12]、NHKの外部委託会社が行う戸別訪問による受信料の集金業務がこの条に違反するとの主張を党は行っている。
2021年8月現在、この主張をめぐってNHKと裁判で係争中となっている。
by Wikipedia
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 18:23

弁護士法 という法律の72条の規定に反する行為をNHKがしてるって言いたいのだろう


同じような事は以前より言っていた

報道では、政党名は正確に呼称しないとならない
更に泡沫政党でも平等に扱わなければならない

自分の政党の主張を政党名にする事で、アナウンサーが毎回毎回紹介してくれるだろう・・・て、下卑た考えだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 18:23

政党ですよ


ただ名前から分かるとおり非常識かつ低脳な党で、党首はヤクザでもしてたほうがいいのでは?と思うアホ。
選挙立候補したやつ見れば分かる,DQNと泥棒とヤクザの集まり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 18:22

結局なにも変えれなかった党です、、



これで4年間も無駄な歳費が使われました。

それなら、安楽死党の方が良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 18:22

元NHK職員の立花孝志氏が立ち上げた、NHK受信料を払わない主張を行っている政党で、通称N党などと呼ばれています。


NHKが業者にお金を払って受信契約の締結や受信料の徴収(催促)を委託しているのはご存じだと思いますが、その行為が弁護士法違反に当たるという主張もしていて、政党名にその根拠条文数を加えたものです。
弁護士法では弁護士じゃない者が法律事務、交渉などを行うことを禁止していて、それが同法72条に規定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!