プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTのフレッツADSLに加入しました。
今までは、ADSLモデムから直接PCに接続し「フレッツ接続ツール」でインターネットを閲覧できていましたが、今回PCをもう1台増やすことになり、
モデム→ルータ→ハブ→PC
という構成にしました。それにより、「フレッツ接続ツール」を使用しないで、ルータに設定をしたいのですが、ルータの設定方法がわかりません。ルータはcoregaのCG-BARFX2です。
非常に申し訳ございませんが、どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もコレガ使いです。

さて、「CG-BARFX2」ですが、マニュアルありますか?
サイトのものを見てみましたが、クック設定ガイドにその辺が書かれていましたけど。

http://www.corega.co.jp/support/manual/router.ht …

肝は、ユーザーIDとパスワードです。
プロバイダから指定されているものを使いますが、ドメインの部分が微妙に異なる場合もありますので、その辺チェックは必要です。

ちなみに、ASAHI-Netの場合、ユーザーIDは「****@atson.net」(普段は****@asahi-net.or.jpなんですけど)となってきます。パスワードは、一緒だと思いますけど。
あフレッツ接続ツールを使われていたのでしたら、一緒かもしません。

後、よく忘れるのが、設定後の「登録」作業です。
ルータ設定のWeb上でIDやパスワードを設定しても、最後に登録ボタンを押さないと反映されませんので、こちらも確認してみてください。

マニュアルを読んで、じっくりやってみましょう。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一通り設定を行い、登録を行い、一旦電源を入り切りして設定内容が反映されているか、どうかを確認した所、正常でした。
ご教授ありがとうございます。

私も昨日、CG-BARFX2を購入し、NTTのフレッツADSLを利用して、ADSLモデム→ルータ→PC1台

という構成にしました。最初はルータのクイック設定ガイド通りにやってみましたが、つながりませんでした。

そこでIPアドレスを調べたところ、
ADSLモデム:192.168.116.1(DHCP:ON)、ルータ:192.168.1.1(DHCP:ON) だったので
ADSLモデム:192.168.1.1(DHCP:OFF)、ルータ:192.168.1.250(DHCP:ON) に変更しました。
ADSLモデムの型番がわかりませんので、私と同じ状況ではないかもしれません。わが家は「ADSLモデム-MS4」です

IPアドレスの問題を解決した後、CG-BARFX2には取説が付属していなかったので、coregaのHPから取説を
ダウンロードした後、フレッツ接続ツールをアンインストールして、取説を見ながら、PCのネットワークの
設定を確認し、ブラウザからCG-BARFX2が設定できるようになったら、左メニューの「LAN」「WAN」を設定
しなおしたら、ネットに接続できるようになりました。

IDの件ですが、私はOCNで、****@ipcon.ocn.ne.jpなのですが、そういえば最初、クイック設定ガイドの時に
ちゃんと入力したつもりだったのですが、後でWANの設定をやり直したら、なぜかIDが間違っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、モデム(MS5)のIPとルータのIPを変更した所、接続できませんでした。
その後、ユーザIDを確認した所、harlanさんと同様にIDが違って設定されていました。
早速、変更し接続確認を行った所、正常に接続できました。本当にありがとうございました。

もう接続できて鱈失礼ですが、自分の失敗談を言うと、ルーターの設定にブラウザからアドレスを入れてルーターのメモリーに設定すると言うことを理解していなくて悩んだ経験があります。

コンピュータの設定はDHCPサーバー参照だけで、ルーター側の設定だと言うことを勘違いしなければ大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DHCPサーバーの件、もっと勉強します。