性格いい人が優勝

人の間違いを異常なほどに貶す上司について。

毎日仕事をしていたら、誰しもは何度か間違いをしてしまった事がありますよね。
会社に損害が出るような大きなミスではなくても、うっかりミスのような小さいミスは誰もが経験していると思います。

私がつい最近、鼻糞程度のミスをしてしまいました。
それをその上司に見つかりました。
その上司は「なんでそんなミスをするのか私には全く理解できない。」と私に言ってきました。
たしかに自分でもなんでこんなゴミ見たいなミスしたんだろうと思いましたし、なぜその間違いをしたのか全く思い出せませんでした。
ちなみにそのミスは、誰にも迷惑をかけるほどでもない本当に小さなミスです。

しかしその上司だって、日々仕事をしていて変なミスをしていますし、私にくどいほど怒ってきたミスを自分でもしていました。
その上司のするミスも、「なんでこんなミスしたんだろうこの人」と私もたまに心の中で思ったりします。

自分だって気をつけていてもミスするので、他人の小さなミスになんてケチをつけたりしません。
ケチをつけて、その後に同じミスを自分もしたら恥ずかしくなるからです。その上司は恥ずかしい気持ちにならないのですかね。

その上司は、自分の事を完璧だとでも思っているんでしょうか。ミスしているのに。

A 回答 (8件)

信用されてから人々を労働させる

信用されずに労働させると嫌がらせに思う
信用されてから注意する
信用されずにすると悪口と取られるby論語

信用できるかどうかです、
〜さんの下の名前はなんだったけby田中角栄

フルネームで自分の名前を言えるか確認しましょう
    • 0

>あなたは日々仕事をしていて、今まで一度もミスした事がないのでしょうか。

ありますが、若い頃は2〜3年に一度くらいで、最近では1年に一回くらいに頻度が増えました

顛末書を提出するレベルのものは、今までないですね
    • 0

単に、ミスをしなければ済む話ではないかと思います

「人間だからミスは仕方ない」という考えを放置したままでは、質問者のミスは決してなくならず、上司の態度もこれまで通りです
なので質問者自ら、この問題の原因を作っていることに、早いところ気づいた方がいいと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

あなたは日々仕事をしていて、今まで一度もミスした事がないのでしょうか。
それならそのように言われても仕方ないです。

自己愛性人格障害(モラハラ体質)なんでしょう。

対等な人間関係が結べない病気です。上下関係のみなので、上に媚びへつらって溜まったストレスを下(優しいとか職場の部下とか見下した相手)を使って憂さ晴らしします。

ミスを注意したんじゃなくて、攻撃(パワハラ・モラハラ・虐め)をしたかったからやったんです。攻撃の為に常日頃から重箱の隅をつつくように目を光らせて対象の材料を探してるのが正しいです。そういった細かいパワハラもきちんと日記などに記録して溜まってきたら上司の上司に相談です。他にも被害者が沢山いると思います。
    • 0

あなたの希望に添う?回答ではありません。

管理者としては、ミスを笑って見過ごしてはいけない。
ハインリッヒの法則(別名ヒヤリハットの法則)というものがあります。

https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo24_1.html

上記は安全に関わる事ですが、それ以外であっても、小さなミスが大きなトラブルに繋がる危険はあります。

注意されたことに腹を立てるより、ミスを減らす努力をして下さい。
    • 0

そのミスの数が多すぎりんじゃないの?

ここでグチを言っているくらいなのですから1度や2度の話じゃ無いですよね
    • 0

わからなくもないですね。

。。

ミスに対して注意は、して良いとは思いますが
さらっと
>あ、これ間違ってるから直しておいて
>次は注意してね。
程度に言えば良いことを嫌な言い回しで注意するのは
人間性が悪いとは確かに思えます。

ただ、あなたが言うミスにケチってのも捉え方かなとは思います。
ミスしているのだから、ま、ケチはつけられるだろうと言うのは、当たり前なのかなと。。。

ただ、言い方として、信じられないとか、理解出来ないって言うのは良いとは思えません。
自分も同じミスするのだから、理解出来るだろうし、想像できる範囲ではありますからね。

お互い気をつけようね程度に
>あ、これ間違えてね、気をつけようね。
程度は、普段から言わないと気にしなくなってしまう恐れもあり、普段からミスだらけになりかねないし、職場の緊張感がゆるゆるになるような気はします。

なので、私は、良くミスもしますが、人に言えないからと言って、注意しないことはないです。

それと素直に注意された時は
>すみません。ご指摘ありがとうございます。
とは言うようにしてたり

もっと良くないミスの場合は
>大変申し訳ありません。
>ご指摘ありがとうございます。
> 以後、気をつけます。
などなど、ミスの程度でも謝り方が変わります。

致命的な場合、改善案も記載したこともあります。

なので、注意に関しても些細なことなら
感情に任せた言い方で、言うのはどうかなとは
思います。
    • 0

上司にタヒね!!!と言ってやりましょう。

• 0