電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はおそらくHSPで、自分の気持ちを話そうとしたり自分のことを頑張ってるとか言われるとすぐ喉の奥がキューってなって涙が出そうになります。この前の三者面談でもこらえてました。
今中3で受験の面接が迫っています。泣きそうになってしまうのではないかと不安です。どうしたら自分の本音を話せますか。どうしたら涙が出そうにならないですか?わかる方がいらっしゃたらおねがいします。

A 回答 (4件)

感受性の強い方なのですね。



>泣きそうになってしまうのではないかと不安
→泣くという感情の制御は難しいです。泣いてしまうだろう、という前提で準備しておいた方が、いざ泣いたときに対応しやすいと思います。ほかの回答者さんもおっしゃってますが、面接で泣くことはマイナスではないと思います。

>どうしたら自分の本音を話せるか
→この点については、いかに事前準備をするかが大事だと思います。先生とも相談し、想定問答集を作っておくとよいでしょう。面接では、準備した以上のことはなかなか出ません。逆を言えば、準備が全てです。

ちなみに私も強度のHSPです。受験はドキドキですが、終わった後の爽快感はうれしいですよ。応援してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じHSPの人にアドバイスもらえて参考になります。

お礼日時:2021/11/04 20:34

物凄い裏切りや 地獄を


味わうと、傷ついて
心が きたえられて
少しの事では
涙も出なくなります。
あなたは まだ、精神が
キレイなんだと
思います。
もっと苦労すると
涙出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ苦労が足りませんね。がんばります。

お礼日時:2021/11/04 20:37

受験の面接で泣いても良いと思います。


繊細でなくても緊張します、そんな感じになります。
ハンカチ2枚持って行きましょう。

ふざけている訳じゃないですし、
真面目だから、そうなるんです。
それで面接の評価がマイナスになることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります

お礼日時:2021/11/04 20:36

普通に思春期なのかと。

少し、受験でナーバスになっているのでは?
よく眠れていますか?寝られないのならば、抑うつ状態なのかも。しんどいのならば思春期外来か、心療内科に行ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さいときからこうなので…

お礼日時:2021/11/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!