10秒目をつむったら…

死ぬまで生活保護なんですがいつかお金を貯めて犬を飼いたいです。

犬や狼に異様なほど惹かれてしまいます。

みなさんは生活保護受給者が犬を飼うことに反対ですか?賛成ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

賛成でも反対でもないです。


ペットの飼育禁止ではないなら
飼っていいのでしょうし・・。
ワクチンを打って、躾して
病気になったら病院に連れて行って、
最期まで面倒を見られるならいいのでは・・
それは生活保護受給者じゃなくても同じですけど・・。
「文化的な最低限の生活」に
犬を飼うことは含まれるかどうか
ひとそれぞれ見解が分かれるでしょうね・・。
    • good
    • 0

生活保護受けたら金のかかる事はやってはダメだという決まりごとがあるんだよ。


担当者から聞かなかったかと言っているんだが
お前さんには 分からんようだな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな決まり事ありません。

あなたは生活保護の何を知ってるんですか?おそらく何も知らないでしょう。でたらめな回答を繰り返すのやめてもらっていいですか?

お礼日時:2021/11/03 19:53

皆さんお金のことを心配してますし、あなたの以前の質問でも「月3万で犬飼えますか」とお金を物差しに使っていたのを覚えています。



私は個人的に、犬を飼うことには「お金より大事なことがある」と思います。あなたがどのような理由から死ぬまで生活保護受給者となってしまっているのか知りませんが、その理由にもよると思います。

以前のご質問では、散歩を毎日されていたようなので肉体的に欠陥があるとは思えませんでした。

犬は自分で食べ物を探してきたり、自分で好き勝手に散歩に行ったりはできませんが、気に入らなければ牙を使って人を傷つけたり殺したりすることもできる動物です。そのような動物の命を預かり、世話をして、健康に安全に一生涯愛情をもって育てていくことができますか。そこのところがクリアーできるなら、私は月3万でも飼えないことはないと思います。

あなたの以前の質問「月3万で犬飼えますか」には回答しませんでしたが、その時に私が立てたスレッドがあります。「犬を飼うって贅沢ですか?」という質問です。よかったら読んでみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12262545.html
    • good
    • 0

役所の生活保護担当者に言われてると思うよ。


記憶がないなら 犬飼っていいか聞いてみなよ。
自家用車も持てない地方もあるからな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてると思う?思うってw
あなたがどう思おうと勝手ですが、確信がないなら回答控えたら?

聞くまでもなく犬は飼っていいんです。

あなたは反対ってことでいいですね?

お礼日時:2021/11/02 15:55

うちは何匹も飼ってましたが、「買う」なんて発想はありません。


みんなもらって来た子犬です。
うちは貧乏なんで、w
保険?犬に保険?信じられません。人間だって入ってないのに、ww

日本で狼を飼うのは難しいでしょう。
北海道で飼っている人がいるらしいですが、やはり、かなり広いとこでないとかわいそうですね。
そういう点では、人間のわがままだけで犬を飼うのは反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何匹もですか。羨ましい限りです。

お礼日時:2021/11/02 15:57

前も似たような質問みたけど、また同じ質問ですか?


飼いたきゃ飼えばいい話。
何度もここできかなくてもいいじゃない。
それとも生活保護が犬を飼うことの是非をといて何かしたいの?
あなたはそういうのが問題なのでは?

>アニコムなどのペット保険に加入してもですか?
アニコム保険について誤解があるようだけど、
保険料は犬種・年齢によって違う。
また保険は1年で毎年、保険料はあがる。
うちは毎年13歳で1万くらいです。
それと50%に入った場合、総額の50%じゃない。
通院は1日1万まで。
つまり2万の治療費がかかった場合、最大半額1万円出る。
1日に6万掛かったら1万しか補填されません。
手術に関してはMAX10万/年2回まででるね。
ただし、通院回数を超えると保険料があがるのでよく約款を読んだほうがいい。

>みなさんは生活保護受給者が犬を飼うことに反対ですか?賛成ですか?
ハクビさんは反対します。
命に責任無さそう

>死ぬまで生活保護なんです
と最初から自立する気のない人には人生において買う資格がない。
嫌だねえと思う。

まあ、君とびんちょうタンさんは同一人物なのかよく似てるけど、こういう質問はいい加減やめたほうがいい。

どうせ他人の意見など必要ないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だいぶ前に質問したよ。よく覚えてるね。私のこと好きなの?

びんちょうタンさんとは生活保護しか共通項無いですよ?たぶん。

お礼日時:2021/11/02 16:00

>アニコムなどのペット保険に加入してもですか?



保険料が月額3,590円程度で、30%自己負担です。
だから30万円かかる病気になったら、
保険に入っていても9万円かかります。

生活保護の条件にペット不可は無いので、飼うことは可能で
実際に飼っている生活保護受給者もいます。
しかし、ペット可の賃貸住宅は高額な事が多く、
他にも色々お金がかかるので資金計算を十分行ってから
飼ってください。
    • good
    • 0

きちんと世話が出来るのであれば、賛成ですが


出来ないのであれば飼うべきでは無いです

我が家はコーギーを飼っていますが
春先から今月までは、フェラリアとダニの予防薬を貰う為に
動物病院に通っていますし、毎年1回の狂犬病の予防接種を
受ける義務も負います

また、病気になれば病院に連れて行く事になりますが
その際の治療費を捻出出来るかと言う事
病気になったのにお金が無いから病院に連れて行けないでは
飼われている犬が可哀そうです

生活保護受給者でも受給額をやりくりして犬猫を飼育する事は可能ですし
去勢手術も自治体によっては、補助金も出ますから
飼う事自体問題は無いのですが、買い主としての責任は
果たすべきですし、それが出来ないのであれば買うべきではありません

そう言った出来るのであれば、犬を飼う事には賛成です
    • good
    • 0

生活保護だからけしからんという理由ではなく、


飼う事になった後に発生するモロモロの費用の捻出が不安なのでペットの為にも良くないと思って反対です。
犬が病気になって定期的に病院に通わないといけないような事になったら年間でかなりの額が必要になりますしね。
保険でもカバーしきれないほどの費用がかかる場合も十分想定できます。
    • good
    • 0

生活保護を止め働き稼ぎ、自立して犬を買いましょう。



自分の生活費も稼げない人間に犬を買う資格はありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!