アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年 ガラケーからスマートフォンに余儀なくされて いまだ使い方がよくわからないのですが、スマートフォンの画像データ(写真)をパソコンにデータとして移したい。docomo にいって USBケーブルA to C 02というのをかってきたが(充電&データ両対応とあるが)説明書を読んでもよくわからないが どうすればいい。スマートフォン機種はdocomo AQUOSという型だが。ご教授ください。

A 回答 (6件)

docomo AQUOSはシリーズ名でいて、型番、機種名ではありません。

AQUOSのあとの続く英数字の型番を補足ください。

基本的には先の方々の言うとおり、USBケーブルでパソコンとの接続が認識されると同時に通知画面(画面を上からすり下ろして表示される各種通知が表示される画面)の一番下にある「Androidシステム」をタップし広げると
◯接続済みのデバイス
◯このデバイス
◯ファイル転送
◯USBテザリング
◯MIDI
◯PHP
●データ転送なし
といったメニュー項目がありませんか?

これの「ファイル転送」をタップしますと、パソコンの「コンピューター」にお持ちのAQUOSの機種名が表示され、それをタップすると「SDカード」「内部共有ストレージ」(内部メモリー)が選択して開けるはずです。

目的とするデータがあるフォルダを探し出し、必要なデータをパソコンにドラグしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 何とかパソコンにコピーできました(SH-41A) 。

スマホもパソコンもお持ちということなら、Wi-Fiもありますよね。

スマホのファイルマネージャを開くと「ファイル転送」がありますよね。
ここの指示に従ってパソコンのブラウザからURLを入力すると、スマホの内部ストレージが閲覧できますので、必要なファイルをパソコンにダウンロードして下さい。(LANで接続していますのでUSBケーブルは使いません)
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、USBケーブル不要とは・・ありがとう。やってみます。

ケーブルをスマホとPCのUSBソケットにつなぎます。

そうするとスマホの画面に充電するのか、データ(ファイル)転送するのか、画像をコピーするのか(言葉は正確ではありません)聞いてきますので、
画像とあればそれを、なければデータ転送するを選びます。

その後PCのエクスプローラ(フォルダの形をしたアイコン)を開くとAQUOSフォンが認識されて左の一覧に1つのドライブとして認識されます。
そのドライブを開けて、DCIMというフォルダを探してください。
その中にスマホで撮影した写真が格納されています。
一つ一つ写真を選んでコピーしてもいいけど、反応が遅いし面倒ですから、
まずDCIMフォルダごとごっそりPCにドラッグ&ドロップすればコピーできます。
その後PC上で不要な写真を削除するなりすれば良いです。
一つ注意ですが、スマホをPCにつないで認識させてDCIMフォルダを見つけたら一度開いて、中の写真一覧を確認してください。
枚数が多いようなら数分置いてからコピーするようにしてください。
スマホ内のデータをPC上に読み込むのにつないですぐだとうまくいかないことがあるので。
丁度良いのがありました。参考に。
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/usb/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとう 何とか一部?がコピーできました。

Androidの場合は、USBメモリや外付けハードディスクと同じ様な感覚でデータの利用ができます。

AQUOSならパソコンとスマホをケーブルで接続すれば、USB接続の用途という項目が出てくると思いますから、写真を移したいなら、ファイルを転送する、を選ぶだけです。
複数のフォルダの中から写真データを探す必要がありますが、AQUOSだSHARPと名の付いたフォルダに格納されている場合もあります。

他にもスマホにmicroSDカードを入れて、スマホに保存してあるデータを移行。
そのmicroSDカードをパソコンに通常通りに読み込ませるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

microSDカードもできればできるようなんですが 携帯の時やってゐた
があまりにも華奢なん壊れそうで線にしました、有難う

そんなに古くないスマホであれば、

スマホとPCをUSBで接続すれば、認識されますので、
それで、手動でPCにコピーすればいいかと思いますよ。
スマホとPCをUSB接続すると、パソコンに新たなドライブとして
認識されます。そこをのぞけばスマホに保存されている写真が
ありますので、それをPCにコピーすればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 何とかできました

• 0
この回答へのお礼

ありがとう 何とかできました