プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前に無理かもしれないのですが、無料の土地を買って、価値が着くようにして利益を出すことって可能でしょうか?

A 回答 (10件)

西武はそれで成功しましたね。


鉄道引いて駅作って、駅周辺は当然に事前に買い占めてる。
もちろん、鉄道引くのに相当な資金を必要としますが・・
ミスった駅とか、30年後にようやく売れるようになった駅とか、リスクも大きいし。
    • good
    • 0

土地をゼロ円で買ったら贈与税が掛かるし、名義変更するだけでも弁理士さん直で20万くらいかかったような。

普通は不動産屋経由なのでもっとかかる。更に毎年固定資産税も掛かる。
それに負けない利を出さないとゴミでしかない。それで済めば良いが、石崖が積んであったりすると崩れそうだった場合には保全工事でお金が掛かるし、その土地が法に掛かるレベルで汚染されていたりしたら処理費で大変。
土地買って利を出したい時には、買う前から利益が出る事が分かってないと無理。
謎のゼロ円土地を取り敢えず入手とか怖すぎです。
    • good
    • 0

某TVドラマでそれに似たようなのがあったような



地方都市の空港を誘致して買わせるというもの

一般人には無理ですね
    • good
    • 0

無料の土地はもらうと言います。



荒れ地、原野を開拓して、農地、宅地にするとか?

更地にだけしておいたら、区画整備で商業地、宅地に変わった、そこに大企業や大型店舗が建つことになった、道が通るようになったなど、偶然の産物もあり得ない話ではないですね?
    • good
    • 1

無料なら買うじゃなくて貰うだからその次点で無理とか言うと野暮でしょうかね。



可能だと思いますよ。
でもどう価値を出すのか解りませんが、
土地自体はタダでも価値を出す為にお金かかると思いますけど。
    • good
    • 0

無料の土地を買うことは出来ないけど


貰うとして考えれば、出来ないことではないでしょう。

私の知人でも、入る道もないどーしようもなく荒れた山が
新東名のおかげで結構な値で売れたみたいです。
    • good
    • 0

全く無料は無いでしょうが、二束三文の山林などを買い、温泉や、売れるほどの質の水が出れば価値はあるでしょう。

    • good
    • 0

無料の土地をどうやって買うの? もらうの?


無料なら、10円で売っても10円の利益だけど。
    • good
    • 0

そりゃ、価値が付けば利益はでますよ。



ただ、その利益をどうやって出すかが問題です
先駆者も馬鹿ではありませんのでなぜその土地が安いかを理解しているはずです
ですのでその人たちが思いもつかないことで土地の価格を上げるしか無いでしょう

もしくは新幹線が通ってくれることを願い一発逆転とか
まぁ、その可能性が少しでもある土地は結局は無料では手に入らないでしょう

土地が無料でも税金はちゃんと取られますので最低でもその分の利益は出したいですね
    • good
    • 0

どうやって価値をつけるかを考慮しなきゃ


当然可能でしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!