dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分家の土地と建物がいくら位か分かるサイトみたいなのってありますか?

売りに出したいのですが、無知で自分自身価値が分からなくて、不動産屋でこれぐらいと言われてもそれが相当なのか分からなくて!
事前になんとなく知る方法ってありますか?

A 回答 (6件)

それなりの規模(全国区)の不動屋さんに査定してもらったほうがよろしいかと。

別に料金はかかりませんし、その後売りませんかとかの勧誘もありません。何件か査定してもらえば相場は分かるでしょう。実家は二か所に査定報告書を出してもらいました。何年かすると査定のやり直しでしょうが。
ネットで翌日買い取りとか言っているところは信用できないと思っています。(かなり買いたたかれるのでは)
    • good
    • 0

イエステーション


SUUMO
HOME4U
リビンマッチ

等(他にも多々ございますが) の インターネット一括査定サイトに 出されて見られますのも、 お一つの手です。

具体的には あなた様の物件情報をご入力なされますと、各々のサイトで ご地元の不動産業者さんからメールにて、あなた様の物件の ご査定額が 届きます。

裏技として、ご営業のお電話を お好みになりません場合は、tel nr.は ご正確にお書きになりませんでも お良ろしいのかと・・・

メールのご内容が あなた様のご意向にお添いになる業者様に、あなた様から メール 又は お電話を為さって見られます事も お出来になれます。

ただ、信憑性の程は、各々のご査定額の 丁度中間あたり をご参考に為さって下さいませ。
(ご査定額が お低く過ぎます場合は お買い取りを、お高過ぎます場合は 専任媒介契約を、各々 お狙いでいらっしゃいます ご懸念がございますため、ご注意がお必要となります)

又、インターネットサイトの
SUUMO
HOMES
AT HOME

等をご検索なさいますと、
あなた様の ご近辺の 類似物件の お取引事例をご参照なさられる事が出来ますので、ご参考になられます事と 存じます。

ご質問者様が、何卒 良いご縁で、ご無事にお取引が ご成功なさられます事を 心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

このサイトで実勢価格が分かります。


例えば「土地と建物」を選んだ後、売却したい物件の所在地を入力すると、実際に売買された規模と築何年かが近い物件を一覧から探せば、かなり正確な価格表示されます。

https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/Main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました!

お礼日時:2022/07/25 23:16

公示時価、基準値価格、相続税路線価は書いておいてくれているかも。


これらはすべてネットで調べられます。
固定資産税評価額は自分しかわかりません。
あとは物件情報でしょうね。
新聞受けに入ってたりします。
見積ってもらえるサイト杯いっぱいあるでしょうが、
後が大変ですよ。
100社ぐらいが群がってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
本当それが怖くて安易に頼めないですね(^_^;)

お礼日時:2022/07/25 23:17

アナタの住んでる地区の不動産屋さんでHPを持っていたら売買物件も見れます


その時に自分の近くの家とかが参考になりますが、売り出し価格の7-8割と見たらいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/25 23:17

固定資産税に評価額が書いてあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!