プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセルペダルを踏んでいる時のかかとの位置の絨毯の毛が擦り切れて、このままだと穴が開きそうです。

みなさんは、そうならないために何か工夫はしていますか?

A 回答 (7件)

カローラワゴン,プリメーラワゴン(いずれもMT)に乗りましたが,両車とも踵が接地する部分はじゅうたんではなく,樹脂になってました。


カロゴンは10万キロまで乗りましたが,樹脂の部分が穴は開きませんでしたが,凹んでましたね。
セカンドカーのユーノス・ロードスター(5万キロ)は,全面じゅうたんで,踵の部分の毛がクセになって,少し薄くなってきたので,買い替えを検討してました。
しかし純正は助手席とペアで12000円ぐらい!で,まあ買い換えることはないかと諦めました。
ディスカウントショップで,40cm×40cmのチェック柄
のマット(700円ぐらい)を買ってきて,上に置いてますが
これで十分です。結構気に入っています。
若干腿の位置が上がりました(シートの高さ調整ができない)
    • good
    • 2

かかとの部分に補強の入っている。


物を紹介しておきます。

これに買い換えるのが良いでしょう。
また壊れてもココのならかかと部分だけ直してもらえます。

KAROism
http://www.karoism.co.jp/
    • good
    • 2

No1ですが、他の方も書き込みしているように、フロアマットは消耗品ですよ。



ですから、最初に買ったときには値引きの中に入っていませんでしたか?
僕の場合は、入っていました。

それで、純正も使っていますが、その上に凹凸のある社外品のマットを僕の場合は使っています。

凹凸があって、汚れた土足でも大丈夫なものを使っています。
そうしないとフロアまで汚れますから。

僕のところは、雪国ですからどうしても車内に入るときに雪が靴につきますので汚れてしまうので、
純正マットの上に敷くことで防御してます。

修復はあきらめてください。
    • good
    • 1

#2です。



>擦り切れるのが普通なんでしょうか?
>なぜ車の寿命と同じくらいもたないのか?

#3さんが回答されている通り消耗品です。

タイヤも走った分だけ減りますよね。
それと同じ事です。
家の畳でも人の歩くところはすり切れますよね。
乗り降りの激しい営業車などは、シートまですり切れますよ。

>ディーラーオプションのマットは、1台分で3~4万もします。

だから安い社外品マットの需要があるわけです。
ディーラオプションを最初から選択せずに安いマットにしている人も結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

消耗品と考えれば、車と同じ寿命で無いのは理解出来ます。

が、踵の部分だけ強化してくれれば、その他の部分も含めて車の寿命までもつと思うんですが…

みなさんがそうやって「消耗品だからしょうがない、擦り切れて当たり前」と考えているからメーカーも舐めてかかってるんじゃないでしょうか?

僕の前の車は、10万キロまで全く新品同様でした。

土足でばっちり使っていましたが。

どんなに泥で汚れても、2枚合わせてばさばさ叩けば新品同様でした。

踵さえ強化すれば、実際そういう車種もあるのに、とても残念です。

あなたがたがおっしゃるように、どうしても材質や構造上、現実性が無いというなら諦めもつくんですが(タイヤのように)、実際に前の車で問題無い物を作れる事は確認しているだけに、諦めが付きません。

お礼日時:2005/03/12 21:33

消耗品なので交換です。


かかと部分が強化された社外品(汎用)があるので安いですから買い直した方が良いと思います。

洗濯するのも面倒くさいので、数年おきに交換します。
純正は取っておいて、下取り時に付けて出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも一理あるとは思いますが…

運転席だけ安物マットというのも貧乏臭い気がするのですが…
(せっかくアドバイスいただいたのに否定的なコメントで申し訳無いのですが)

お礼日時:2005/03/12 21:27

今までの経験上ですり切れるのが判っていたので、新車時からカー用品店でフロアマットを別途購入して敷いています。

穴が開いてきたら新しいものに交換しています。

下にゴム製のマット。上に絨毯マット。の2枚重ねもありです。

滑らない工夫は、テープで貼り付けるマジックテープで止めればOK。

あと、マットがすり切れる分ペダルもすり減ります。
金属製のペダルカバーを使っています。
クラッチとブレーキペダルは金属でもすり減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

擦り切れるのが普通なんでしょうか?

ディーラーオプションのマットは、1台分で3~4万もします。

そんなにするのに、なぜ車の寿命と同じくらいもたないのか?

おかしいですよね。

私の前の車は、10万キロくらい乗ったのに、踵の部分だけには絨毯ではなく塩ビの生地になっていて、最後まで何も問題ありませんでした。

最近の車はそうなってないんでしょうか?

お礼日時:2005/03/12 20:04

僕の場合もそのようになります。


ただし原因がわかっているのですが対処はしていないです。

原因は、革靴やヒールのある靴のかかとの部分の角が当たって減るのです。
どうしても、ペダルを踏むときにかかとが床に着きます。

ですから、対策としては「ドライビングシューズ」というのがありまして、かかとが丸くなっています。
それを自動車運転時に利用してみてください。

そうすると、マットガードに穴があく(薄くなる)ことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、これ以上ひどくならないように踵の丸い靴に替えて見ようとは思います。

それとは別に、既に毛がほつれてみっともないのですが、何か良い修繕方法は無いでしょうか?

お礼日時:2005/03/12 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!