人生のプチ美学を教えてください!!

俺はアスペルガー症候群ですが、社会のレプリカですか?
レプリカがオリジナルに勝てる訳が無いです

A 回答 (5件)

2回目です

社会の…って、社会は人間が作っているものですよね
その人間は、得手不得手ある人がたくさん集まっています

苦手なものが似通っているものもあればないものもある。
苦手なものは公になりやすいけど…得意なことは公になりにくいこともあります
賞等貰ったら別ですが…

私の息子もアスペです
その息子が小学4年時に担任に褒められたことがありまして、国語の授業で、クラスのほとんど(息子以外)がAという解釈だったそうです
でも教師用の解釈としてはBだったそうで、息子はBの解釈を一人だけしていたらしくて、クラスの子から「Aだよ、Bでは絶対にない」って声が上がっていたそうですが、息子はAに靡くことなくBと自信持って発言していたそうです
教師用の解釈ではBのために、息子の解釈があったからこそBの解釈方法への糸口が掴めたと、わざわざ担任から連絡ありましてお礼されました

独特の解釈は、貴方のオリジナルですよ
失敗作ではないです

たくさん考え方があって、何が悪いのですか?
よく、多数派、少数派と区別する言い方ありますよね?
私は少数派の何が悪い?と思っています
多数派にはレプリカもいるし、そもそも自分を持っていない人もいますよ
貴方は、「自分」っていう意識を面と向かいしっかり考えてきて、今は悪いところしか目についていないのだと思います
悪いところは、目をつぶればいいんです
良いところを伸ばせるように、努力することも時には必要だと思いますよ
私の息子も、今は自分の悪いところに目がいっていて、気持ちの波はあるけど、それは上手くいかなかった時に波が荒くなるようです

少し気分転換してみてはいかがですか?
場所や環境を意識して変えることで、変わりますよ
好きなことに没頭することも良いと思いますよ
あと…
貴方の人生で、貴方が社会の失敗作(貴方の言葉を借りました)ってわかるのは、貴方の人生の最期の時だと思いますし、貴方が感じればいいことだと思いますね
それまでは、失敗でも成功でもないです
悪い所に目がいきすぎて、今現在の行いに後悔しない毎日を送った方が、貴方が実りある人生、心になると思いますよ

悪い所ばっかり探すのはやめましょうね
    • 0

個人的な大学時代の思い出話です

基本的な必須講義の一つを毎年単位を落とし続けました。卒業前に、真面目に講義に出ていたというお情けで使いレポートの提出でやっと単位をもらいました。他の生徒が簡単に理解できることが真面目に勉強しても理解できないんです。
もう一方、難解で厳しいという定評のある講義で、教授の前で居眠りして3回も教室をたたき出されました。一人の生徒が年三回は新記録だと言われました。でも、居眠りしながら聞いていても、指名されるとちゃんと質問に答えられるし、他の生徒にとって難解な試験の成績も良かったです。

そんな事情について、次のエンプル・グランディンさんの講演を聴いて納得がいきました。
https://digitalcast.jp/v/13403/

アスペルガーって、普通の人と頭の中の情報処理に違いがあるんだそうです。私自身についてみると、頭の中でイメージできない抽象的な概念のあることは頭がシャットアウトするんです。逆に頭の中でイメージできる物、時に映像的なイメージが出来ることは、理解できるだけじゃ無くイメージが膨らんで教えてもらっていないことまで理解できるんです。

質問者さんは、今、自分の欠点ばかり見てるんです。別の大きな可能性もあるよと言うことを知ってくださいね。誰でも個性として長所と欠点があります。質問者さんはその欠点の部分に気を取られてるんですね。

まずは、質問者さんもお得意なはず。視覚的、映像的なイメージで物事を考えてみると良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

自分は普通の人に成りたかったんです。

私の個人的見解になりますが…

私はアスペの方はオリジナルだと思います
むしろ2つとないものかと思っています
個性豊かで、少しの変化にも気づけるし、敏感ですよね
現在の「群れ」で動く人達には到底理解できない対象かもしれないけど、オリジナルは人の数だけ無限にあると思いますよ

アスペの人は、表現方法が独特なので、それを受け入れられる人が少ないだけかと思っています
周りに似た人と会ったことないので…対応等に困惑していている人もいますね
それは学生時代なら、特に小学高学年〜中学生頃なら特にあり得ることかと思います

群れで動く人達は、「○○ちゃんが、みんながやっているから …」等の理由で、みんなと同じ事をしていないと安心感がないなどで、自分に例えばイジメの矛先が来るのを怖れて、みんなと同じ事をしているので、その面ではむしろオリジナルではなくレプリカだと思いますね

貴方がレプリカだと思うなら、レプリカなりにも色を付けることはできると思いますよ
どんな色を着けるかは、貴方ですよ

長文になり、すみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

社会の失敗作では無いんでしょうか?

質問者さんが本当にアスペルガー症候群なら、立派にオリジナルです。

「もどき」ならばレプリカとよんでもいいでしょうね。
    • 0

レプリカがオリジナルに勝てる訳がありません。

その通りです。

アスペルガーと分かった時にどんな手段があるか調べましたか?

自衛隊にもアスペルガー枠で入隊できますし、海上保安庁にもアスペルガー枠で入隊できます。またその他、活躍の場はたくさんあります。それを知らずして俺はアスペルガーだと言っている人の気が知れません。みんな努力してるんです。

あなたただけがアスペルガーだからオリジナルに勝てないなんていってるのは。他の人はみんな努力して働いています。
    • 0