電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週3泊4日で北海道旅行をします。
レンタカーを借ります。

1日目 新千歳空港着 小樽泊

2日目 旭川泊

3日目 札幌泊

4日目 15時 新千歳空港発

ホテルは予約済みです。

ここは外せない!というところがあれば
教えてください。

ショッピングよりも、大自然や綺麗なものが好きです。

初日の小樽では天狗山ロープウェイ、北一ホールや小樽運河に行きたいと思っています。

2日目は小樽を早めに出て、
旭川方面に向かい美瑛まで行って青い池
少し遠いですが屈斜路湖まで行きたいです。

3日目は昼は未定ですが
夜は、札幌のイルミネーションへ行きたいです。
どこかおすすめはありますか?

北海道に詳しいかた教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    プランを自分なりに立ててみました。アドバイスがあれば宜しくお願いします。

    ★☆★2021/11/09(1日目)★☆★
    [10:25-12:40]
    SKY771 福岡空港✈️新千歳空港
    [14:00-15:00]
    新千歳空港内でランチ

      補足日時:2021/11/04 14:32

A 回答 (7件)

千歳からは、高速道路で小樽まで直行ですか。


時間があるなら、千歳から「長沼町~石狩」経由で小樽にドライブしましょう。信号がほぼ無く田舎道でスイスイですよ。もちろん時間は倍(2時間以上)は掛かりますけど、屈斜路湖行くより10倍楽ですw

小樽から旭川も、
時間さえあれば、日本海側を北上し、留萌経由で行くのが最高に良いでしょう。
海と山を同時に楽しめます。


美瑛/青い池
青い池は、ライトアップ始まりましたよ。
https://www.biei-hokkaido.jp/ja/blog/bluepond-il …

その辺だと、富良野方面か層雲峡まで足を伸ばしても良いでしょう。
美瑛では、森の中まで行きましたが、空気が美味しくて車で小1時間のんびりしていても飽きませんでした。

国道の脇道をふらふら~と行ってみるのも楽しいですよ。
まあ、全て天候次第ですけどね・・・

札幌なんて行く価値ないでしょうw 勿体ない。
田舎町の旅館にでも泊まりましょう。

------------
短期旅行者は、高速道路を利用すると思いますが、長期旅行者は国道を満喫します。
国道の方が、北海道らしさを思い知る事でしょう。

旭川から札幌へは、高速道路以外にも行く方法があり、メインは滝川経由の12号線が有名で、各町を経由します。
もう2本は、夕張方面に向かうのですが、1本は先程の富良野経由で、田舎や山を通るのどかな道のりです。
もう1本は、芦別経由で山道を通ります。
私はこの道を1度だけ通ったのですが、忘れもしない12月31日の夜、他の車が全くおらず、素晴らしい雪道をドライブしましたw これぞ北海道という感じでした。この区間にコンビニすらありませんw ダム工事が見えてやっと夕張着だとわかりました。
夕張~北広島の手前あたりまでは、北海道らしい(美瑛のような)のどかな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルがとれなくてコース変更になりそうです( ; ; )
こんな感じはどう思われますか?
★☆★2021/11/09(1日目)★☆★
[10:25-12:40]
SKY771 福岡空港✈️新千歳空港
[13:00-13:00]
オリックスレンタカーピックアップ

お礼日時:2021/11/05 13:14

12:40着、荷物を受け取って、食事をしてからレンタカーの手続きをしたら出発は14:30か15:00かな?



新千歳空港→小樽、道央道→札樽道直行で走ると約1時間で小樽到着。

夕暮れの堺町通りも宜しいかと、北一硝子もルタオも18:00まで開店しているので問題ないです。

海鮮料理は小樽で食事出来るので新千歳空港では違う物にした方が良いかと思います、ラーメン屋は選び放題、花畑牧場のラクレットチーズも良いですよ。

小樽→青い池間は途中、道央道三笠インターから山道(舗装はされている)に向かう様カーナビは指示するかと思いますが、自信がなければ滝川インターから国道38号線を走った方が30分ほどオーバーしますが、安心して走れるかと思います(小樽→青い池間、走行時間3時間〜3時間30分)

小樽を出発する時間は早いに越した事ないですね、7時までには出発した方が…..(ちょっと酷かな?)
    • good
    • 0

移動にハンディキャップを持った方以外では、レンタカーを借りる意味が薄い目的地の気がしますね...。



ホテルが固定なのであれば、
1日目: 支笏湖~定山渓~朝里~小樽
2日目:小樽~(オロロンライン)~増毛~留萌~旭川
3日目:旭川~美瑛~富良野~(天気よければ)狩勝峠~(道東道)~札幌
4日目:札幌~夕張~新千歳空港
でしょうか。

ただ、3,4日目の行程が無駄が多い感は否めず。
3日目が帯広あたりだと、層雲峡~三国峠越え(3日目)とか、襟裳岬まわり(4日目)とかもっと楽しめそうなのですが。
    • good
    • 0

今更感が強いですが、小樽に車は不要かな?


千歳空港から直通で電車走ってるし。
で、補足で千歳空港でのんびりする計画立ててますが、
小樽観光は取りやめですか?
千歳空港でのんびりランチなんか取ってたら
その後は小樽に移動するだけで終わりでは?
次の日は朝早くから旭川までの移動でしょ?
小樽泊が邪魔、無駄な気がします。

千歳空港から直接旭川に出て宿泊、
翌日旭川中心に富良野美瑛、層雲峡などを
めぐって旭川連泊(もしくは富良野美瑛、層雲峡泊)
にすれば、自然を楽しめるのにな、と思いました。
    • good
    • 1

3日目に旭川→札幌ですね。



この日道央自動車道で札幌へ向かうと思いますが、途中にある「砂川ハイウェイオアシス」でスイーツをいただく事をお勧め致します。

札幌では、大倉山の「札幌オリンピックミュージアム」

北海道大学構内の構内で採れた食材を提供するカフェ「北大マルシェ」

は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

砂川ハイウェイオアシス行ってみますね!

札幌では、大倉山も北大のポプラ並木も行く予定なので
北大マルシェも行ってみます!!

めちゃ楽しみです!!!

お礼日時:2021/11/04 14:24

青い池→屈斜路湖 走行距離268Km、走行時間早くて5時間、内地の人には「少し遠い」程度の距離なんですね。



東京から浜松市まで国道を走るとほぼ同じですけどね。

屈斜路湖はスケジュールから削除しましょう、道産子は皆爆笑する話です。

それと週間天気予報を見ましたが来週の北海道は天気が悪いです。

青い池付近の天気は、9日は晴れ間も見えますが最高気温9度、最低気温マイナス1度。

8日〜11日にかけて雨模様、その間最高気温16度、最低気温0度。

12日、13日は雪模様、又はみぞれ混じりの雨、最高気温7度、最低気温マイナス2度。

そちらでは紅葉の季節かもしれませんが、11月の北海道は観光としては最悪の季節です、季節の食材も途切れる時期です。

その中でもお勧め出来るのが、旭山動物園の冬季開園、札幌大通公園のイルミネーション、小樽運河イルミネーション「小樽ゆき物語」、運が良ければ札幌豊平川で鮭の遡上を見る事が出来るかもしれません。

季節のグルメは、「ししゃも(カラフトししゃもは偽物)」「活ほたて」「はっかく」ぐらいでしょうか、「はっかく」小樽へ行った時是非食べて下さい、見た目は悪いですが美味しいです、「ししゃも」の産地は「むかわ町」「しらぬか町、おたのしけ」の2箇所です、産地を確認して注文して下さい。

道中小腹が空いたら北海道のコンビニエンスストア「セイコーマート」お勧めです、北海道だけの商品が沢山あります。

余り天気も風景も期待出来ないと思いますが、その中でも感動を見つけながら、そして安全運転に徹して楽しんで下さい。

この次来る時は11月〜12月のクリスマス前と3月からゴールデンウィーク前の期間を外してお越し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
ものすごい参考になります!

ホテルの関係で、ちょっと予定が変更になりました。
そして予定から屈斜路湖は、外しました(汗)

ししゃも、活ホタテ絶対食べます!
セイコーマートも見つけたら行きますね!

自分なりに、プランを立てたのですが、
いかがでしょうか・・・
アドバイスがあれば、宜しくお願いします





★☆★2021/11/09(1日目)★☆★
[10:25-12:40]
SKY771 福岡空港✈️新千歳空港
[14:00-15:00]
新千歳空港内でランチ

お礼日時:2021/11/04 14:23

屈斜路湖は無理ですね。


旭川から片道200キロメートル以上あります。
全部通過するだけならなんとかなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計画を一から練り直しているところです(汗)

お礼日時:2021/11/04 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!