アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートの屋根の修繕

画像のカーポートの屋根ですが、これはポリカか何かを現場で曲げ加工してはめ込んでるのでしょうか?
それとも規格品ですか?
DIYで修繕する場合、何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

「カーポートの屋根の修繕 画像のカーポート」の質問画像

A 回答 (4件)

曲げ加工品はそのメーカの規格品です。

湾曲形状の金型が作成され、
それを使って真空成形法で製作されます。ご参考までに。
https://www.uepura.com/shinkuseikei.html

写真は良く見えないのですが、我が家のカーポートと同じような
形と思います。
カーポートを建てた会社に修理を依頼するほかにありません。
在庫が有ればいいですね。

我家の物も壊れてしまっているのですが、時代物でもうありません。
それで、建て替えか、既存の枠を活用しその上に新たにポリ
カーボネートの屋根を作る事を検討しています。
後者の場合は、アルミ枠の上に木組みをし、PCボードの切妻形状と
なります。湾曲はとても作れません。
    • 0

画像を拡大して下さい。

現在の画像では屋根が有るか?無いか?も判断が難しく 正確な回答は付きませんよ。
    • 0

>これはポリカか何かを現場で曲げ加工して

>はめ込んでるのでしょうか?
>それとも規格品ですか?

写真では全く屋根の様子がわかりませんが、60cmくらいの平板が並んでいるのですかね?
規格品というのも微妙ですが、各エクステリアメーカーでのカーポート用「規格寸法板」ということであれば規格品とは言えます。
ただ、規格品で公共的に統一したものが通常対象になると思うので「メーカー内では統一」は規格品ではないと考えます。

躯体の何処かにメーカー名や商品名の書かれたシールが見つかれば(最悪メーカー名がわかれば、各部寸法で問い合わせ可能)、
メーカーに問い合わせすることで部品だけの入手は可能だとは思います。
(廃番でなければ)
    • 0

画像が荒くて見えにくいですが、規格物っぽいように見えます。

メーカーや品番が分かればそれを、分からなければ画質の良い画像をいくつか撮ってホームセンターへ行って聞いてみるのが早そうです。
    • 0