プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモから楽天モバイルに乗り換えようかと思っていますが、MNP取得が先とよく見るのですが、本体も購入したいので楽天から届いたらMNPの方が良いように思うのですがどうでしょうか?経験者の方お願いいたします。他に注意点あれば教えてください。

A 回答 (8件)

MNPを事前にドコモに申し込んでから楽天に申し込みます。


そうでないと新規契約しかできません。
楽天から端末が届いたら、開通手続きをすれば自動的にドコモは解約です。
開通手続きしなくても一定期間で自動的に楽天の契約は成立ですけどね。

MNPの有効期限は14日です。
ドコモにMNPを申し込んだら、早めに楽天と契約付き合いするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。すみません、もう1つよろしいでしょうか?もし端末が届かずMNPの期限が切れてしまったらどうなるのでしょうか?わかる範囲で教えてください。

お礼日時:2021/11/06 08:40

質問の意味がよくわからないんですが、本体は別のどこかで買ってから、MNPしたいってことですか?


自分で本体を探してくるならそれでもいいけど、楽天モバイルからスマホを購するならそんなことをする必要はないです
契約(MNP含む)と本体購入を同時に行えます

手順的には
まずドコモにMNPの発行を申請をし、必要な書類(データ)を受け取る
その上で楽天にMNPでの転入を申請するわけだけど、このときに機種も買いたいなら買えます
契約が完了したら、購入したスマホとSIMが後日自宅に届くので、あとは開通手続きをし、本体設定をして利用を開始です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 13:38

他社へ移行する場合には、MNP番号が必要になります。


欲しい機種が届いた時点でMNPの手続きに入られて、楽天に行かれた方が良いかと。
MNPの切り替え手続き期間は2週間あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 13:38

スマホの購入も検討しているなら契約と購入をセットで申し込むのがポイント還元の条件では無いですか?よく条件を確認しましょう。

また契約だけではポイント還元の条件にならなかったりします。Rakuten Linkでの通話+SMSが条件がついていたりします。

手順は
1.docomoMNP転出申請
2.楽天スマホ購入+MNP転入申請
3.スマホ到着+開通手続き
4.ポイント還元のためのミッション達成
5.再来月末ポイント還元

と言う流れになると思います。

またはMNP手続きせず、docomoを使い続け、新規+スマホ購入に置き換えても良いと思います。そしてポイント還元受けたら現楽天契約を一旦解約し、翌月にMNP申請すると言った手順もありますね。同月に2契約存在すると最低料金は0円対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 13:38

MNPの期限が切れた場合は、今まで通りドコモの契約が続くだけです


ちなみに、MNPを再発行したい場合は、少し時間を空けないと再発行できない会社もあります、ドコモがどうかは私はわかりませんが、OCNはちょっと時間がかかりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 13:37

MNPと同時購入の方が、端末を安く(最安で実質0円)買えます。



予約番号の期限は15日間なので、
先に、楽天の会員になり、IDなどを取得しておく。
1,ドコモでMNP予約番号を発行する。
2,できるだけ早く(当日にでも)楽天モバイルで申し込む。
それだけですけどねw

人気機種(在庫がないので)数週間待たされる場合があるようです・・・
なので、
私は非公式サイトで、在庫確認してから、注文しました。
https://ex-plain.net/mobile/rakuten/
家族で購入&契約しましたが、3~4日ぐらいで到着しましたけどね。

>他に注意点あれば教えてください。
A,
クレカ購入だと思いますが、
(楽天カード以外のクレカだと) 分割の場合はクレカ会社の手数料がそこそこ掛かりますので、一括払い購入の方がお得ですよ!


あなたの利用環境が、楽天回線に適しているかが大事ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 13:37

>もし端末が届かずMNPの期限が切れてしまったらどうなるのでしょうか?わかる範囲で教えてください。



楽天の発送後切れたなら自動的に楽天に切り替わります。
そもそもオンライン手続きの場合は有効期限ギリギリでは手続きができません。
有効期限内に発送が完了できる日数が手続きできる期限です。
例えば不在で受け取らず日数が経った、という状況以外到着前に切れるということは起こり得ないと考えます。

楽天に申込み前に切れたなら、再度MNPの手続きをやり直すだけです。
    • good
    • 1

もともとスマホはSIMが無くても、電話番号/SIMに依存する部分以外は使用できますので、あらかじめスマホをセットアップしておくと言うことでしたら、その順番でも問題ありません。


ただし、本体も楽天モバイルから購入するのでしたら、MNP転入時にセットで購入すると、ポイントなどの面でお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!