電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チップは悪い事ですか?

A 回答 (8件)

一概に言えません。



お中元やお歳暮と似ていますが、悪い事と思ってますか?
    • good
    • 0

「山吹色の菓子」になったらダメですが...

    • good
    • 0

単に『チップ』といっても、いろいろな意味があります。



何かのサービスを受けた時、お礼の意味で請求金額以外に渡すのも『チップ』です。
その意味なら、悪いことではありません。

※ポテトチップの食べ過ぎなら、体に悪いです。
    • good
    • 0

【チップの良いところ】


①従業員のモチベーションが向上する
②外人観光客のカルチャーショックを避ける
【良くないところ】
①従業員間に不公平感が生まれる恐れ
②職業倫理に反する可能性がある
このようにメリット、デメリットがありますが、メリットの方が多いと思います。
    • good
    • 0

何故チップという文化が成立しているかというと、米国とかだとウェイトレスの給料が最低時給以下だったりするからです。

その代わりチップが貰えるから結果として1時間に1500円くらい稼げます。

チップを出すとサービスが良くなるというのがあります。フランスとかだとチップの文化がないので人が働きません。給料は貰えるので働かなくても給料の範囲内だけやればいいよねっていうのがあって、工事とかの期間が物凄く長いです。これにチップがあったら、もうチップ払ってもいいからさっさとやってくれよっていうので、工事を早くさせたい人が出てきます。なので働かない人が前提の社会では、チップがあった方がより上手く回ります。

日本だとチップを払わなくてもみんな働いてくれるので、「チップなんかいらないんじゃね?」って思うのは正解だと思います。なので日本人相手だったら僕はチップを払いません。しかしフランスとかで工事をするんだとしたら、多分チップを払います。チップ払うと3日かかるのが1日で終わるんだったら、3日分払うより「5000円払うから今日中に終わらせて」って言う方が多分上手く動きます。
    • good
    • 1

チップ(心付け)は、必ずしも悪い事ではないです。



受けたサービスに対する感謝を表すものであれば、悪い事ではないです。

自分への特別待遇を要求すような下心であれば、良くないですが。。。
    • good
    • 0

お客の立場で感謝的な意味で渡すなら、別に悪いことではないです。


ただ、チャージとか管理費の名目でそういう部分が含まれた上での請求が一般的なので、(少なくとも日本では)普通はしなくてもいいものです。
    • good
    • 0

ファウルチップだと、キャッチャに捕球されるとアウトになりかねないからね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!