あなたの習慣について教えてください!!

神も仏も信じてないくせに、葬式やったり法事やったり初詣行ってりしてる奴らなんなんですか??
自分が無い奴らなんですか??

A 回答 (56件中21~30件)

文化として定着してるだけでしょう

別に信心がなくたって行事を絶対にやっちゃいけないなんてことはないし、楽しんだり、悲しんだりするのには形式があったほうが落ち着くというのもあるのでは
    • 2

取り入れ易い様式を入れているだけ。

例えば、直送以外の葬儀を考えると、故人を偲ぶ人を集め、死後の安寧を願う儀式を行うものなのだけど、カソリックにそれを求めても故人が信者でないと受け入れてくれない。というわけで仏教様式を取り入れた。葬式仏教とも言われ、また金を得られるなら宗派を問わず経を読むのだけど、様式としては確立されているし、金で解決できる。初詣もそう。でも灌仏会なんかは行わない。

クリスマスなんかはキリスト教徒が実施している様式とは全く違うのだけど、宗教を離れて別個の祭りとして存在している。

という訳で無宗教著しい、別の言い方では何でも良いところ取りなのだけど、兵隊のドッグタグやとある国でのE/Dカードに宗教欄があるのは「万一死体で見つかったときは、どの様式で奉って欲しいの?」ぐらいの意味だったりする。

宗教から見て葬儀は密接だけど、葬儀から見ると宗教は密接ではないというだけのこと。
    • 0

巨人ファンは、野球の神様を、信じています。

• 0

葬式や初詣はあくまで儀式なので、自分が有る無しは関係なく、単に「昔からこうやってるから」というだけのものなんじゃないですかね。

要はマナー・エチケット・習慣の範疇ということ。まぁ「皆がやってるからやっとこうか」的な発想にもつながるから、その点ではあなたの言う「自分がない奴ら」というのも半分当たりとも言えますな 笑。
それは別にして、世の中不思議なことはいろいろとあるので、何か人間の浅はかな考えでは説明のつかない存在がいると信じることは別に変なことではないと思いますな。著名な科学者でも、複雑で原因や成り立ちの不明な事象に直面すると、「これはもう神の領域」的なコメントすることってあるじゃないですか、そういうことだと思いますね。私もこの観点からは「神は存在する」と思います。ただその説明のつかない存在を宗教にしてしまったのは人間なので、その是非については何とも言えないところですね。
    • 1

近頃の冠婚葬祭は任意のイベントですわな

自分がすでにないなら参加はしないと思うけど
    • 0

ただのイベントですよ。

クリスマスはキリスト教以外は関係ないはずなのにね。
ただプレゼントイベントです。

バレンタインとかも同じ。

これだけならまだしも、なにかスポーツで自分が試合に出ているわけでもないのに
応援しているチームが勝ってくれとか祈ったり(お願いしたり)

じゃんけん等でなにかやりたくなないときに祈ったり。

宝くじで当たれと願ったり

意味はありませんね。

私は宝くじ買いませんが、なにかの景品などでいくつか種類があるときに
あっこれ欲しいな。と思うと欲しいものは出ませんが、
どうでもいい景品(なにか買うと必ずもらえるなど)の場合、なにも思いませんが、
そんなときには、レア景品を引く確率が異常に高いですね。

不思議です。
    • 0

>自分が無い奴らなんですか??

そういうことで他人を貶めなければ自分を発見できない人もいるようです・
為政者が差別というものを積極に利用としたらしいです。
つまり、自分より、まださらに下がいる、ということで安心感を得させる。
    • 0

何かについて「信じているかどうか」と、その人がどう行動するかは無関係です。

• 0

風習じゃけんの‼️(^ω^)

• 0

つまりあなたは祭りの類にも参加するな、相撲も見るなと言いたいのかな?

• 1