アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、キレやすいです。少しのことでイライラしてしまいます。どうしたら改善すれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

《忙しくて時間に余裕がない》という状況だと、キレやすく、少しのことでもイラつくようになります。

《身体の動きが悪くなって、動作から別の動作に変えたり、姿勢・体勢を変えるのに手間どる》という状況だと、キレやすく、少しのことでもイラつくようになります。
《脳の活動が悪くなって、思考がまとまらない、情報が整理つかない、打開策が見つからない、方針が決められない、新規のことをいわれると混乱する》という状況だと、キレやすく、少しのことでもイラつくようになります。

> 最近、キレやすいです。少しのことでイライラしてしまいます

最近おきていることについて振り返ってみると参考になることもあるかもしれません。
懐具合・金銭的余裕の面での変化、友人関係や同僚・上司や部下との関係の変化、仕事などのことでの失敗や叱責、家庭内での状況、自分の経験で最近おきていることを振り返ってみるのは、かなり参考になります。
また、例えば、血糖値が下がり易い人が、血糖値を上げる効果の高い甘いものを食べて血糖値を上げるという生活習慣を続けてきた場合に、血糖値のコントロールの生理的機能が低下して、簡単に疲労し切れてイラつく状態になりやすくなることもあります。
また急激な変化ではなく、高齢になって「最近、キレやすいです。少しのことでイライラしてしまいます」という場合には、「10年前まで、若いときとは違って最近は」ということで、脳機能の全般的低下で、イラつき易く、怒りやすく、キレやすくなることもあります。

どのような状況であるにしろ、対策は一切ない、お手上げ、諦めるという以外の対策はあります。

ある程度は、自分で原因を探り、自分で自分の状況を認識することが可能です。 そうするだけでも、気持ちの整理がつき、状況対応力が上がります。
また、自分で自分の状況を認識できれば、それだけ余裕が生じて、イラつきやキレを減らすことが出来ます。 また、自分で自分の状況を認識できれば、対策や改善策の1つや2つは見つけることができます。 それを試すことも改善につながります。
    • 0

食生活を見直しましょう。

超加工食品ばかり食べていませんか?
    • 1