電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気温水器のストレーナーは写真の下側の楕円形の物と思いますが、上の赤い印がついた同じような形をしている物は何でしょうか。これもドライバーで開けるとフィルターがあって、掃除すべき物なのでしょうか。止水栓を止めていたにも関わらず、上の赤いほうのネジを開けようとしたら水が吹き出してきたので途中で止めました(下のストレーナーはネジを開けても水は出ませんでした)。

「電気温水器のストレーナーは写真の下側の楕」の質問画像

A 回答 (2件)

·減圧弁は2つとも指します。

·点検口は·赤い印の付いた菱形の部品です。
·減圧弁は弁と言う名の通り、通常はバネで配管を閉じている構造です。そして、過大な圧力の水が通ると バネの力で圧力を下げて送水します。
よって、減圧弁を過ぎた水は 減圧弁のバネの力で逆流してきません。点検口を開ければ 当然 圧力がかかった配管内部の水が逆流するので水は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ありがとうございます。

これは減圧弁という装置ですね。

メーカーや型式により、形が変わったりしますが 一般的に給水側(下側)はストレーナーとなり 弁の真下となる部分は点検口となります。
弁の動きがわるかったり、ダイアフラムやバネの不具合が疑われる時に開ける事を想定しています。
ただ一度 開けるとパッキンの劣化により水漏れが発生してしまうリスクがあるので安易な開閉はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。減圧弁とは2つとも指すのでしょうか。また弁の真下の点検口とは赤いしるしのある菱形の部品を指すのでしょうか。また、しすを止めていたにも関わらず何故ネジを緩めると水が吹き出してくるのでしょうか。よろしくおねがいします。