プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉からの逆恨み

かなり参っています。
アドバイスをいただけたら、幸いです。

3つ年上の姉がいます。
姉は姉でしかなく「姉」と言う意識以外、私は持っていませんでした。

が……姉の人生が上手くいかないのは、すべて妹の私のせいなんだそうです。

完膚無きまで叩きのめしたいのか、強烈で過激な言葉による数々の妹への人格否定…。

また、母を盾に使徒不明の金銭(100万〜500万)の恫喝的な無心。無心。
包括支援センターに相談したところ、支援センターの方は姉による恫喝とのこと。
姉の言動は、相手が妹でなければ脅迫罪に該当するとのことです。

弁護士会館などで、3回弁護士に相談しました。

弁護士会館の当番弁護士は、
代理人として依頼する、裁判をおこす等々、こちらに具体的なビションがあれば、話はきく……というスタンスで、肩透かしを食らったような印象でした。

平常心を取り戻すために、みなさんならどうされますか…?

ぜひ、ご投稿をよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答をいただきましたみなさま、ありがとうございます。

    質問の件は、普段は棚の上にあげて何とか生活しています。

    年賀状の季節で、母に賀状を書きたい。母と話がしたい…
    …伏せていた感情が蒸しかえったのだと思います。

    私は独身です。
    私の命が消えれば、わずかな自分の蓄えが姉に相続されます。
    姉への精一杯の仕返しは、わずかでも相続放棄してもらうこと…。

    こんな気持ちになる日が来るとは、想像ができませんでした。

    ご投稿をいただき、ありがとうございました。

      補足日時:2021/11/08 15:43

A 回答 (3件)

とにかく疎遠にして関わらない事だと思います。

まともに相手にしない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。

関わりたくはないのですが、もう一つ大きな問題があるのです。

母が暮らしていた実家が空き家になりました。
実家の名義が亡父のままで、名義変更、家屋解体、売却……
考えるだけで倒れそうです。

名義が亡父のまま=相続の対象に姉も含まれ、交渉することを考えるとると、かなりの負担、なんてものではありません。

虐待している時、姉に精神科受診をすすめましたが
「医者なんか、馬鹿ばっかり」と毒づいた時は、この人(姉)に救いはあるのだろうか……と本気で思いました。

ご回答をいただけて、とてもうれしかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 21:11

自分の子供を殴る蹴る時点で異常者なので、精神科案件だと思います。


薬で大人しくなってもらうしかないかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。

他の方へのお礼にも書きましたが、
そんな姉で……

ご回答をいだたき、ありがとうございました。

またのアドバイスもいただけたら、とてもうれしいです。

よろしくおねがいします。

………

……

お礼日時:2021/11/07 21:15

親に「姉さんクズ。

あいつ絶対将来犯罪犯すよ!もうすでにDQN化してる!私の身が危ないわ!あのカツアゲババーを家から切り離して!もう持ち堪えられない!」
こういいなさい。
それでダメなら,姉を精神病院に連れて行ってもらいましょう。脳に穴でも空いてんじゃね?妹に対して500万カツアゲするとかイカれてる。
平常心?あなたは平和ですね。
もう姉御さんの精神状態が正常に戻るのはほぼ不可能と言っていいでしょう。
ためらうのは厳禁です。私が禁じます。
このまま行くと姉御さんは100%あなたに暴力をふるいます。
殺されるかもしれません。
そうなってはもう遅い。
すぐに行動しましょう。ダラダラしていると命に危険が及びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。

唯一の救いは、新幹線で3時間かかる距離に姉がいることです。

狂っていますよ…姉は…。

自分の娘を殴る蹴るの虐待をしていました。
虐待の理由は「育てにくい子だった」からなんだそうです。

恫喝金銭無心の件で警察にも相談しました。
警察は、妹の私が後手にまわっているから早く弁護士を頼みなさい、と…
弁護士費用をわかっていての警察のアドバイスなんでしょうかね……

姉の居住地の警察は、姉による母への精神的虐待と判断して母は保護されました。

不出来な姉がまいた種の結果が、妹への罵詈雑言と、なったのです。

平和なんかじゃない……んです…

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!