プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に回答ください。

私の両親は基本70代後半なんです。最近その父の事なんです。父は、風邪かノドが、いがら(いがいが)っぽいのか分からないですけど、よく咳をしたり、トシのせいかで、ご飯とか食べている時など、誤嚥になっているかで、喉つまった感じになるんです。(見てたら私自身が割と不安で、喉詰まって死ぬんじゃないかと思うぐらい)

{トシいくと、気管が狭くなり、飲みこむ力が弱くなるらしいんです)

で、食べていない時はよく咳などしているんですが、聞いたら聞いたで、「大丈夫」とか意地張って言うんです、これ毎日なんですけど、1回、2回ぐらい、私が「耳鼻咽喉科行って喉診てもらったら?咳してるし・・」とか言うとダマってたんです。「・・・・・」って。
(内心咳喘息になってしまったとか?(多分コロナではないと思う)とか、普通の風邪か?これ。。。)といろいろ疑問なんですけど、言ったら言ったで、「大丈夫」(全然大丈夫ではない)とかの一点張りなんです。だから放置してるんですけど。内心はいろいろ思いますよ。

こんな親父どう思いますか?


(なんか人の家行って、4人、5人のおっさんと麻雀してるから咳とか病気もらってんじゃないかも思う・・)今あんまり「密」はいけないしで。。。

質問者からの補足コメント

  • タバコは、周りのオッサンが吸うてるか分かりませんが、うちの父は60代で、禁煙外来行ってか、自然にやめれた、かもです。

      補足日時:2021/11/08 13:49

A 回答 (4件)

高齢になると、誤嚥性肺炎とか、逆流性食道炎とかになりやすくなります。


お父上様も、ご高齢で、特に明確な病名は付かなくても、そのような状態なのではないでしょうか。
 ゆっくり食べる、ゆっくり呼吸する、深く呼吸する、などを習慣づけるとよいと思います。タバコは吸っているならやめた方がいいです。麻雀してると、他の人がタバコ吸ったりしませんか。
    • good
    • 2

こんな親父どう思いますか?


 ↑
普通です。

たいしたことない。

そう思いたがる心理は
普通です。

だから手遅れになる人が
出てくるのです。



尚、コロナによる死者は年間0,9万人
ぐらいですが
肺炎だと、10万人です。

10倍。
    • good
    • 0

年齢的に・・・誤嚥性肺炎・逆流性食道炎とかになりやすいですよねぇ。


それを放置すると『肺炎』で他界っていうパターンが最近 多いみたいです。

『こんな親父どう思いますか?』
⇒ 年齢的に どこにでもいる普通の父親だと思います。
    • good
    • 0

あと数年で60歳になる者[♂]です。



私も年を経ると共に何もないのに日常的にせき込む頻度が増えております。
特にコロナ禍でマスクをしている時間が長いせいか、昨年からは頻度が増えました。
また、固いものを噛むようにしはていますが、あごの力も衰えたし、喉の通りも悪い。
でも、仕事を休むと自分が大変になるし、「この程度は(これまでの人生で)経験している。問題ない」と考えて、病院へ行っておりません。市役所から無料のがん検診の案内が毎年届きますが、これも無視しています。
更に言えば、私の父(10年ほど前に80歳で死亡)は市で行う無料定期健康診断を受けず、痛風になった時にやっと病院へ行くことを承諾してくれたけれど、医者から「酒とタバコ禁止」と言われたのに、タバコだけは止めることが出来ずに、脳梗塞⇒介護2⇒数年後に死亡。
父方の伯父(だいぶ前に亡くなった。年齢不明)は病院が嫌いでして、心筋梗塞か何かで緊急搬送され、心臓に水が溜まったと言うのに勝手に自主退院して、結局はそれが原因で死亡。

このように、年を取ると意固地になったり、勝手に自己判断してしまう方が目立ってきます。
いつも同じことを言わずに、例えば『今年も無料の定期健康診断(がん検診)の案内が来たから、受けてみない?』とか、ウソを言って『今年は健保(国保)から、家族全員で受けると補助が出る検診が有るから、一緒に受けよう』と言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2021/11/08 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!