アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトに接続している時にアメリカのサンフランシスコのほうからトロイの木馬をつかって何かをしようとした、という表示が出ました。
結局ノートンがそれを防いだようなのですが、こんなことってあるのでしょうか?
また、ありうるとしてなぜこんなことが起こったのでしょうか?

ちなみに、winnyやwinMXはやっていません。

A 回答 (5件)

トロイ型に限らずページ閲覧したらウイルスに感染したというのは本当に日常茶飯事ですよ。

雑誌付録のCD-ROMのリンクから便利そうなフリーソフトや、壁紙・スクリーンセーバー・ムービーがゲットできるサイトに飛んだらページにそのサイトにウイルスが仕掛けられていて感染した人も多いでしょう。
これはサイトを作った人が仕掛けたわけではなく、外から別の人間にやられることがほとんどですが、雑誌に紹介されると一気にアクセス数がアップするので被害者数も増大します。それが犯人の狙いなんですが…。
大手の出版社の雑誌に出たサイトなら安心なんて思わないでください。

回線速度の速いネット喫茶のPCでサイズの大きいファイルをダウンロードする人も多いですが、ネット喫茶のPCは不特定多数の人が変な使い方をしてるのでウイルスに感染してても当然とまでいえます。
私は席につくとまずオンラインのウイルススキャンをかけますが、それでウイルスが出てきたことも一度ならずありますし、昨日など1台で836のファイルが感染しているという結果がでました。
これだけ出るともうリカバリの方が確実です(笑)。
こんなPCでCDにデータを落としたらウイルスまでCDにとりこんで自宅のPCもやられちゃいます。
ネット喫茶でオンラインゲームを楽しむ方もいますが、IDやパスワードを盗まれたらアイテムなんかも盗まれ放題ですよ。
セキュリティソフトがどれほど重要か、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お、恐ろしい。ネット上で日本人のマナーが悪いため日本からの接続が出来なくなっているサイトがあると聞いたことがあるのですが、おそらく、トロイの木馬で情報収集をしようとする人たちがそういったことをするためですかね?
(今回はサンフランシスコからのアタックだったので日本の人がやったのではないようですが・・・)

それにしても、ウィルス仕掛け人の目的は何なのでしょう?
やはり、お答えにあるように、オンラインゲームや個人情報を盗むことが目的なんでしょうか?

このサイトってOKWEBのことなんですかねー。

ここではないですが、管理人が管理しなくなった漫画系
の掲示板では、ウィルスをダウンロードさせようとして
いる、スクリプトを2つ見つけた事がありましたよ。

HPから、ウィルスまたは、トロイをダウンロード
させようとするのは、技術的には可能です。

また、いろんなツールもあるので、。
(具体的にかいちゃうと、興味をそそるないようなので、
割愛。)

この回答への補足

お返事どうもです。
このサイトでです。もし知っておいたほうがいい内容であれば、是非教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

このサイト=OKWEBのことです。まさに其の通りです。
変な補足つけちゃってすみません。小泉さんの返答みたいだ。

自衛隊の行くことになる、非戦闘地域の定義は何ですか?
自衛隊が行かない地域が非戦闘地域です。
みたいな。

珍回答ですね。失礼しました。

>知人でパソコンに詳しいと思われる方に聞いたところ、そんなことないと思うけど、と言っていたような気がしたので不安になって聞いてみたんですけど。

>と言うことは彼のパソコンはすごく硬いセキュリティがかかっているせいなのでしょうか・・・。

アタックに気づかないと言うのは、ファイアウォールソフトの表示が出さないようにしているか(ログについても見ていない)、
ルータを絡ませていて、それで防御しているか
ただ単に、アタックを受けていることに気づかない(ファイアウォールの設定をしていない)
のどれかでしょう。

インターネットに接続している限りは、可能性はあります。
相手は、無作為にアタックしているだけで、その中の防御の甘いものをコントロールしていると考えた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、補足の質問を読んで答えてくださり有難うございました!

>こんなことってあるのでしょうか?

当然ありうるでしょう。なぜ無いと思うのかを逆に聞きたいぐらい。

>ありうるとしてなぜこんなことが起こったのでしょうか?

偶然でしょう。インターネット経由のアタックは、随
時、色々な所からランダムな相手に大量に行われてお
り、その相手がたまたまあなただっただけです。
「あなただけ」を狙ったのではなく、いろいろ試した
IPアドレスの中にたまたまあなたが使用していたIPが
あっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも有難うございます。そうなんですか、それにしても、よくある事とは!
知人でパソコンに詳しいと思われる方に聞いたところ、そんなことないと思うけど、と言っていたような気がしたので不安になって聞いてみたんですけど。と言うことは彼のパソコンはすごく硬いセキュリティがかかっているせいなのでしょうか・・・。

「よくある」ことですね。

こーゆーのは何も質問者さんが「狙い打ち」されたわけではありません。
攻撃する側にしてみれば、「適当な相手」に攻撃を仕掛け、「防御が弱ければ乗っ取る」ということをしています。
つまり「たまたま」攻撃を受けた、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

一番早くレスを下さり感謝です。なるほど、そうなんですね。でも嫌な輩がいるものですね・・・。