アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平地、山間部、標高によって違うと思いますが、新潟県、富山県、石川県の方は何月ごろスタッドレスに履き替えますか? そして何月ごろノーマルタイヤに履き替えますか? 漠然とした質問ですみません。たまに仕事でそちら方面に行くことがあります。そのタイミングが秋冬、冬春の季節の切り替え時期が多いため、いつも悩むのがスタッドレスタイヤで行ったほうがいいのか? ということです。で、結局スタッドレスタイヤで行くのですが、100%ノーマルタイヤ大丈夫でした。
なので、東京在住者的には、かなり早いタイミングでスタッドレスタイヤにして、かなり遅い時期までスタッドレスを履いています。まあ、危険回避という意味では、それでいいのかなと思っていますが、なんかモヤモヤしています。シビアな回答は求めていません。目安を教えていただければ幸甚です。
よろしくお願い致します。地元在住の方でなくても、その地方をよく通るトラックドライバーさんでもいいです。

A 回答 (1件)

新潟市在住です。

スタッドレス:長野県境を越えることがあるので、11月20日ころ
ノーマル  :3月下旬(雪が少ないときは、3月中旬)
11月23日に50cm降ったこともありました。
3月下旬に30cm降ったこともありました。
高速道路は、除雪もしっかりしていますので、初冬・初春はタイヤチェーン
でも、大丈夫です。
山間部を通るなら、スタッドレスですね。
    • 1
この回答へのお礼

スタッドレスタイヤは11月下旬なのですね。やはり東京よりも履き替え時期が早いですね。でもノーマルタイヤへの履き替えが3月中旬~下旬というのが意外でした。こちらでも4月上旬に雪が積もったことがあったので、ノーマルタイヤへの履き替えは4月中旬です。ご回答ありがとうございました。