アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が無能な働き者だということを知りました。

自分は仕事ができません。作業は好きです。作業は真面目にやります。作業に集中して黙々とやる事、その作業を知るための情報収集、作業の腕をあげようという努力はします。

しかし、それを早く効率よく仕上げるにはどうすれば良いか、どの程度まで仕上げれば良いか、作業の必要性、そのような仕事としての流れを考えて作業ができません。

やる気が無くて態度が真面目じゃなくても仕事ができる人は楽するため早く終わらせるためにとそういう考え方ができるから仕事で成果を出せるんだと思います。

しかし自分の場合は、頑張りや態度に対して成果がだせません。自己分析した結果、真面目に頑張る事が良い事、頑張る自分が好き、それを継続すれば報われると思ってしまっていたんです。

つまり自分は仕事をしていないんだなと痛感しました。
自分に合っていない、頑張りや能力が足りないと思ってましたが、たぶんそれを認めるのが怖かったんだと思います。

そう考えると恥ずかしくなり、自分に自信がなくなりました。でも頑張らなければそれこそ何も残らないと思い結局ただ身にならない頑張りをしてしまいます。

自分のような人間はどこで何をやっても無能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>真面目に頑張る事が良い事、頑張る自分が好き、それを継続すれば報われる



…という、プロテスタントのお手本みたいな価値観にあまりにも束縛されていた。その問題点を自覚したんですから、あとは単純。良きは伸ばし悪しきは改める。改めるに当たって、細かく具体的な計画を立て、小さな目標ごとにコツコツと達成していくのは、きっとお得意でしょう。
    • good
    • 2

聞いた所で答えはない。



人生賭けて見つけてくれ。
    • good
    • 1

仕事も色々あるよねー。


裁量権が少ないと自分でできる範囲限られるし、チームプレイの場合、同僚とうまくやるスキルも必要だよね。

  私は、基本的に楽をすることしか頭にないです。同じ1時間でも疲れない、面倒くさくない方法で仕事を処理します。

  効率良く仕事する為というより、その気持ちが強い。特にルーチンワークは丸暗記したほうが楽な場合、何も見ないでできるように努力します。そーすれば、目を閉じて仕事できるからw
    • good
    • 1

作業系は集中できる、しかし集中しすぎると他のことに目が向きにくい、どの程度まで仕上げればよいか、具体的な見本がないとわからない、流れを自分で考えて効率化が苦手、このような特性のある方は、大人の発達障害の可能性があります。

ショックを受けられたら申し訳ありません。

上記の特性を持つ方々の支援をする仕事をしているため、気になりました。今まで、似たようなことを言われたことはありませんか?

仮にそうだとしてもひとつのことにそれだけ集中できるのは特技です。自分にあった仕事を見つけたら、それはあなたの武器になると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!