プロが教えるわが家の防犯対策術!

創作をしてる人(絵描き、物書きは問いません)にとってこんな人って凄く腹が立ちませんか?

技量や作品のクオリティは同じぐらいだけど、私はR18系は苦手なので全年齢で見られる物を投稿していて、相手はほとんどR18系の作品を投稿して閲覧数やフォロワーを増やしている。(相手も私もだいたい同じぐらいのフォロワー数です)

FF外から失礼してきて「アドバイスしましょうか? 」と言ってきて、その人はどんな人だろうかとツイートを見てみるとツイートで私の名前は書かなくとも私と分かるツイートを書いて、それも地味に傷つく言葉が並んだりしている。

その上本人は「FF外だし、関わりの無い人だから別に話しかけなくても良いかなぁ〜」って言ってたくせにFF外から失礼してくる。

リプライの時はそうでも無かったのですが、その人のツイートの態度的には俺よりも下手な人だから俺が助言でもしてやろうかな?と言う感じでした。

その人からしたら私はその人よりも劣ってる様に見えてると思いますが、私は書いてるジャンルは違うけど同じレベルでは無いだろうか……?と思います。

もし、私が本当にアドバイスが欲しければなにかキャプションやコメントに一言書きますし、本職にしてる人やレベルの高い人に助言を頼みます。

ネット初心者でこう言うのは初めてでその人のアドバイスを断れなく、相手も相手なりの善意で接してくれたのは分かりますが、腹が立ちませんか?
このような場合はどう対処すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この人が反応したツイートは私が「一次創作しても二次創作の作品しか見ませんよね〜
    やっぱり、一次創作は発想や技術が全てなんですかね……」と言うツイートに反応したようです。

書かれていて傷ついた言葉は私の書いた作品に対して”見てみたが、この人書き方も分からなさそうな人だなぁ”と言う私を見下した様なものでした。

ちなみにですが、相手の歴は分かりませんが、これでも私は6年も創作活動を続けて独学ながらも必死に技術を身につけてきたのでそのような事を言われるのは初めてで凄く不快になりました。

• 相手も同じ界隈で二次創作活動をしてます。私は全年齢対象の作品を投稿していて、相手はR18系の作品です。
    補足での私のツイートの書き方が悪かったかもしれません。
    先程のは要約しすぎてあまり良くない印象に見えたのでツイートを引用します。(それでも印象が悪く感じましたら、反省してこれから気をつけます)

特定されるのが嫌なので少し伏せたりした所もありますが引用すると↓
    「一次創作もしてますが、やはり二次創作と同じ結果にはなりませんよね
    一次創作は自分から生み出すので発想やそれらをよく見せる為の技術などが私には無く、これからも色々と学ぶことがありそうです」

と言う様に書きました。 決して他者の一次創作を含むような書き方でツイートした訳では無いです

• 相手の作品の善し悪しや味は私はあまり見ないタイプの作品なので分かりません。
    創作にランクを設けるのは良くないと思いますが、では他に例えるとするなら自分の憧れる作家でもなく、好みでも無く、絡んだことも無い人から「お前は書き方も分かんないようだから、俺が教えてやる」と言うようなことを突然上から目線で言われたら腹が立ちませんか?

私は私なりの表現力や持っている技術を使い活動をしています。
    もちろん、長い事活動してきたのでその表現が好きとだ言ってくれるフォロワーさんも多くなりました。

ですが、相手は私のやり方は良くないと思っているらしく、それを否定して「俺のやり方をしろ」みたいな感じです。
    一次創作の方は二次創作と同時進行でどちらともしてます。

補足が多くなって申し訳無いですが、私がここで質問したいのはこのような方をどう対処するべきかと言う質問です。

A 回答 (2件)

R18系とかFF外とか意味はまったく分かりませんでしたが、これらをネットで調べて書いてあることが理解できました。

「アドバイスしましょうか? 」というのも含めて、自分を売り込んで来る人は大したことがありません。
売り込んだり宣伝やPRなどしなくても、知名度があって、指導・アドバイス・支援・教えを求めて来る人が自然と出て来るのなら、その人がそれなりの人物なんです。
    • 1
この回答へのお礼

話を聞いてみるとアドバイスと言うより自分語りが多く、小説を書いているライターさんから小説を書く書き方を教わったと仰っていましたが胡散臭く、内容もほとんどが宣伝でした。

isoworldさんの仰る通り、売り込みや宣伝目的の他に現れたようです。相談に乗っていただきありがとうございました。

あなたも十分に失礼な発言をしているし(一次創作は見向きもされないという内容にも取れる)あなたにとっての類友でしょうね。

あなたはその気は無いようですが見る人にとってはかなり腹立たしい内容ですよ。

期間6年やっていようが実力と才能がなければ始めたての人とさほど変わらないでしょう。特に独学なら尚の事…

自分で発言してランク設定設けちゃったのだからそういう口出しは致し方なしですね。嫌ならそういう発言は今後一切しないことです。

個人的には作品はその人の「味」というものがあるのでそれが分からないあなたたちはまだまだなんじゃないかなぁとは思います。何かしら面白味はあるはずでしょうに。

あと、二次創作は元の作品の人気に便乗しているだけの物ですから絵の技量だけで大抵は何とかなるから「好き」だけで手軽に創作できる「妄想作品」なので同じ感性の人には激はまり…(自分も好きですよ~)。

とりあえずはツイートする時はちゃんと言葉選びをしましょうね。創作活動はベテランでもツイートは初心者並みに見えました。
    • 0