プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設備のメンテナンスをしており、遠方でもトラックで移動することがほとんどです。
過去にタイヤがバーストしたことがあるため、タイヤの管理を強化しようと思います。
夏タイヤと冬タイヤの履き替えは、毎年行っています。
質問
1)トラック(2トン車、後輪はダブルタイヤ)のタイヤは、ローテーションするべきでしょうか?
2)ローテーションする場合は、タイヤ溝に方向があるのでタイヤとホイールを一度外して
  組直す必要があると聞きました。そうなのでしょうか?
3)一般的に、製造年月からどれくらい経てば、交換時期でしょうか?
4)走行距離的には、いかがでしょうか?
基本的な事で、的外れな質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ローテーションですがリアがダブルタイヤの2トン車の場合、

フロントにも同じタイヤ/ホイールが来ているモデルがほとんどのはずです。
なので回転方向を考えると 右前、右後内、左後外 と 左前、左後内、右後外 の3本ずつをセットで回していけばokとなります。

寿命的には摩耗が少なければ7~8年ぐらい 10年ぐらいになると何でもないところで滑ったりするようになります。

走行距離はそれぞれですね負担が少ない(加減速などがあまりない)状況ですと
タイヤは減りませんから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご親切な回答、ありがとうございました。
大変よくわかりました。
現車をよく見ながら、タイヤ管理していきたいと思います。

スタッドレスを一年中がいいのでは。

1年でどれぐらい走るのか分からないけどね。
1年でタイヤは交換かな。
交換する時期は、今ぐらい。12月はじめぐらいかな。
5月とかは、ダメですよ。冬になるとスタッドレスの効果なくなってるからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
その手がありましたか!
交換時期も近いので、一度、検討してみたいと思います。