プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日18:50に郵便物を普通郵便で出したのですが、土日配送が無いのを失念していて、もし可能であれば速達に変更したいと思っています。

当日発送は18:20で終わっていたので明日発送になると思うのですが、郵便物は明日の朝9:00のオープンまで郵便局にありますでしょうか。
(ありそうでしたら朝9:00に郵便局に行こうと思っています。)

それとも、明日発送のものも営業時間後に回収されてしまうのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 郵便物は定形外郵便の規格内のものです。

      補足日時:2021/11/11 22:08
  • 郵便物は郵便局の窓口で出しました。

      補足日時:2021/11/11 23:39

A 回答 (3件)

地元の集配局に行って、事情を説明しましょう。


そこいらにある郵便局ではダメです。
住んでいる地元の市町村・・・
「○○市 郵便局」などで検索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!検索してみます!

お礼日時:2021/11/11 23:14

朝9時には仕分けが済んでいます。

もうちょっと早く行きましょう。
・正面窓口は空いていませんが、通用口のようなものがあります。早めに電話して事情を説明し、都合が良ければ通用口を開けてもらえます。
身分証明書も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8:30始業のようなので8:30くらいに行けば良いですかね>< 一応明日の朝行ってみようと思います。電話は19時過ぎにもかけたんですが、どうやら9:00-19:00のあいだしか繋がらないみたいでした。前にも電話をかけたことがあるんですが、地域の管轄センターのようなところに繋がって、そこから郵便局に繋いでもらう感じになっていたので事前の電話はできなそうです。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/11 23:18

郵便物を出した、というのは、どういう方法で、でしょうか?



街中にある郵便ポストであれば、ポストの集荷時間に投函された郵便物を回収するので、例えば、その日の最終集荷時間が18時50分以前であれば、翌日の最初の回収時間にそこから回収し、地元の集配局で仕分けなどの作業を行うことになります。ですので、翌朝でも間に合います。

しかし、集配局の窓口に出した、というようなことですと、郵便物の仕分けなどは窓口の営業時間後にも行っています。
また、集配局には、数時間に一度くらいのペースでトラックがやってきて、仕分けられた郵便物を目的地に向かって輸送をしていきます。ですので、22時過ぎには既に仕分けが終わり、場合によっては目的地へ向けて発送されている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便窓口に郵便物を出したので、もう輸送され始めていますかね。。別の質問に、郵便局員の方が回答していて同じようなことをおっしゃっていたので、そうなのかもしれません。政令指定都市に住んでいるので、ど田舎というわけではないのですが翌日発送の荷物も営業時間後にトラックが何度も取りに来るのかな?と疑問でした。明日発送扱いだと到着は月曜になるみたいなのですが、輸送はすぐに取り掛かるかもしれないですよね.. 勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!