電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘を健康な身体に産んであげれることが出来ませんでした。
長男と3姉妹の4人兄弟です。
去年、長女が高校生になっても生理が来ないため医療機関を受診し、検査を行いました。すると、子宮欠損に伴う先天性膣欠損症ということが分かりました。妊娠出産や性行為が今のままではできないということになります。
私たちも結婚し、子宝に恵まれたように長女にも「同じような人生を歩んで欲しいとまでは言いませんが、選択肢として入れてね」と病気が発覚する前から伝えていました。
しかし、私が健康な身体に産んであげれることが出来なかったばっかりに娘の選択肢を減らす結果となってしまいました。
また、子どもが出産出来ないことによる結婚する可能性を狭めてしまう、この先の長い人生老後への不安など、長女には越えなくてはいけない壁をつくってしまったと思います。
長女は「平気だよ」と言いますが、申し訳ない気持ちが強いです。

※質問をするべきなのに相談、ただの書き込みですみません

A 回答 (3件)

私も病気を持って生まれました。

辛くて、不幸で、苦しいこと悲しいこと悔しいことに溢れた人生ですが、でも、親に対しては感謝しかないですよ。
病気は憎いと思いますが、不思議と親を憎いとは思いません。

特に、病気を持って生まれたのは兄弟親戚の中でも私だけであり、別に親のせいだという意識がないし、親が私のために頑張ってくれた事や悩んでくれた姿を十分に見てきたからです。
私はもう40歳を超えましたが、この歳になると、母の苦労や、きっと私の知らない所で私よりも悩んだり苦しんだり、隠れて泣いたのだろうと思うと、申し訳ないという気持ちになりますが、今も母が大好きです。

娘さんは、もしかしたらこれから、好きになった相手やその家族とうまくいかない事がないとも言い切れない。
人生のどこかで、傷ついたり悩むことがあるかもしれない。
だけど、そんな時、いざ娘さんが挫けそうになった時、あなたが1番の理解者になってあげられれば、それでいいと思います。

そのためにも、今あなたに出来る事は、病気に対して正しい知識を得られるように勉強する事と、娘さんを支える強い心を持つ事です。
もちろん、あなたを支えてくれる人も大切にしてください。
あなたがあまりクヨクヨしていると、娘さんの方が罪悪感を持ち始めますので、注意してください。

余談ですが、私もそうなのですが、子供を産まない事を決めたら、人生設計は立てやすくなります。今からなら老後の心配もいらない位資産形成していきやすいでしょう。娘さんと一緒に積み立てnisaとか、職業の選択について話し合って、前向きな未来を一緒に見てあげる方がずっと有意義です。
    • 0

うちの娘は年齢的には娘さんと同じ高校生ですが、6年ほど前より一般的な社会生活が出来ません。

病気発症後の1年くらいは、毎日苦しむ娘を目の当たりにし、いっそ殺してあげて自分も死んでしまおうかと思う事もありました。

今は病気を受け入れ、前向きに物事を捉えられるようになりましたが、辛く苦しく出口の見えない暗いトンネルを歩いているような状態が続いております。

現実を受け入れましょう。
泣いても悩んでも現実は変わりませんよ。

あなたの笑顔が曇るほど、娘さんは苦しむ事になります。

自分を責めずに明るく笑顔で生活してあげるのが娘さんにとって一番良い事だと思います。

ハンデがあったって健康であればきっと乗り越えていきますよ。
今の時代は色々な生き方が出来る時代です!
ちょっとだけ他の子供達より寄り添ってあげて、娘さんを信じてあげる事がこの先に繋がると思いますよ。

お互い頑張りましょう!
    • 0

例えば貴女はそれを選択してその様に産んだの?

更に貴女がタバコや薬物をしまくり娘を産んだなら責任は貴女にありますが、そうで無ければ自責の念より、どう娘に寄り添うか、どうしたら良いかを考えるべきでは?
    • 0