プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不幸を不幸と思わない精神力って何ですか?

A 回答 (16件中11~16件)

☆不幸とは自分にとって都合の悪いことが生じた時に感じる感覚だとします。

だとすると、人は不幸を感じることで危険から逃れることができます。

>不幸を不幸と思わない精神力って何ですか?

☆人が生きるために不幸という感覚を取り除いてしまうのは、危険な行為です。しかし、幸福を感じることで、人はより幸せに生きることもできます。

そうであるならば、不幸を危険から逃れる合図と考えて、より幸福に生きる方法があると考えられます。

☆人は物事を主観で見ます。
そして、自分が楽しい感情の時には、全てが楽しいことのようにしか見えなくなります。
反対に、自分が悲しい感情の時には、全てが嫌なことのようにしか見えなくなります。

どうすれば、この世界を正しく観て、自分の感情を良い方向に持って行けるかですね。

1)世界を正しく認識する。
まづ、この世界は自分も含めて常に変化している。
今の時点では、物事の良し悪しは判断できない。

2)自分と他人を区別して考える。
自分のために良いことをすれば、結果として自分のためになる。
他人のために良いことをすれば、結果として他人のためになる。

3)自分の得意なことを楽しく行う。

4)他人から助けられたら感謝の気持ちを忘れない。

☆小室さん夫婦のことは、国民にとって参考になりましたね。

眞子様は、お金の事では困らないけれども自由がない。
小室圭君は、自由はあるけれどもお金がない。
これから、お二人の行動次第でお二人の未来は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました^^
確かにおっしゃる通りです。

お礼日時:2021/11/16 17:52

経験値の高さと問題処理能力の高さ。

一言で、英語で言うintelligence知性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
知性は大事ですね!

お礼日時:2021/11/16 17:53

比べる相手を、間違えないことです、

「不幸を不幸と思わない精神力って何ですか?」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふご~~~~~!

お礼日時:2021/11/16 17:53

肉親・恋人・連れ合い・子供などが


死んで
自分だけが残ると
不幸に見える。

でも自由が生まれ、
好きなことができる。

好きに専念して生きていける。
これを
幸せと思うかですね。
そこにもう束縛されないという意味で、精神力も育つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
物事は本当に取られ方だと思いました。

人間の最期は必ず独りです。
孤独です。

そもそも人間の心(本質)はずっと孤独だと思ってます。

お礼日時:2021/11/16 17:54

不幸の条件は2つ。


① 苦痛がある事
② 退屈する事

① は健康管理、安全管理と欲望の抑制で回避し、
② は大自然の不思議に興味を持ち続ける事で回避しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

為になります^^

お礼日時:2021/11/16 17:54

身内が亡くなった、会社クビになった、彼女にフラれた、人に認められない、等々、逆境の時に、お化けを見て腰が抜けたようになる状態が「不幸」ということじゃないかな。



それで、ウジウジ、グチグチやっていると、苦しいから何とかしないといけなくなる。

そこで、人を貶めたり、自分を誤魔化したり、奇妙な理屈を作ったりすることがとても多い。そんなことをしているから「繰り返す」のです。つまり、相対化した嘘の幸せを求めるということだから。

そうではなくて、夢や希望を信じて「やろう!」って思うのですよ。その状態が、そうなんじゃないかな?これは、絶対的なものと言えます、人は関係ないもの。経験上からも、これは幸せだと断言できます。

でも、現代は夢とか希望が嫌いな人、多いよね。だから、クルクル回るのでしょう。持った方がいい、つってんのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当、人生は長い。

決して平たんじゃない。
それを知っていると知らないとでは、安易な自殺を誘発すると思います。

お礼日時:2021/11/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す