アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の不正乗車についての質問です。
私は1人で電車に乗っていろんな景色を見たり、駅内の施設に訪れることが好きなのですが、隣駅の切符を買い、全く違う駅で時間を潰した場合、不正乗車になりますか?
また、改札に入ってから何時間たったら出られないとかありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは、電車運転士をしております。



電車の運賃はタクシーと同じで、基本的に乗った距離に対して幾らと決まっています。
改札を通った通っていないで見るものではありません。

同じこと、2キロ先の場所を指定しつつ、遠回りして10キロ20キロ乗ったとき、初乗りの2キロの運賃ではおさまりませんよね。
それと同じです。

一人で電車に乗って色々な景色をご覧になるのは構わないのですが、乗った分の運賃を払って頂かないと、不正乗車となってしまいます。

そして、先述の通りでして、改札を通った通っていないではないので、何時間で改札が開かなくなるとかそういう話も的外れですし、不正乗車を助長させてしまう恐れもあるので書きません。


ただ、東京など都市近郊区間で経路が複数あって料金計算が煩雑になってしまうような所ですと、
⚪経路は問わず最短経路で運賃を計算
……する場合もあります。

つまり、乗った分の運賃を払っている限り、面倒はおきません。

これは規程に記されています。
駅の改札に規程や料金計算方の資料はありますので、駅係員に声を掛けていただければ見れますし、本屋さんで売っている時刻表や各会社の公式ホームページにも掲載されているので、そちらをご参照ください。
    • good
    • 2

その違う駅のホームで時間つぶしの後、改札口を出ないで再び列車に乗り、


最後に隣駅に行って降りれば、
問題ないでしょう。

要は何処から乗って、どこで降りたかです。

乗ってから降りて改札口を出るまでの問題。
    • good
    • 0

なります‼️発見されたら高額な罰金を請求されます‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 0

【私鉄、公営交通、地下鉄の場合】


不正乗車となります。
改札を出なくても、実際に乗車した距離に応じた運賃が必要です。

【JRの場合】
一部の特例を除き、不正乗車となります。
特例というのは、入場と出場共に大都市近郊区間内の駅であり、同じ駅やルートを2度以上通らない場合です。(いわゆる大回り乗車)

『改札に入ってから何時間たったら出られないとかありますか?』
基本的にはありませんが、大回り乗車のような場合で仮に自動改札でエラーになった場合は、有人改札で説明すれば出場可能です。
    • good
    • 8

【不正】


A駅で1つ隣の上りのB駅の切符を買ったにも関わらず、
下りの3つ先のC駅に行き、改札を出ることなく、同じ路線を引き返しB駅に行き、
改札を出て、また切符を買ってA駅に戻る。

【OK】
A駅で1つ隣の上りのB駅の切符を買ったにも関わらず、
下りの3つ先のC駅に行き、別の路線に乗り換えて、D駅に行き、
D駅とB駅を結ぶまた別の路線に乗り換え、B駅に行き、
改札を出て、また切符を買って1つ隣のA駅に戻る。

たぶん、こんな感じだと思う。
間違ってたらゴメン。
    • good
    • 0

>全く違う駅で時間を潰した場合、



その駅の改札いったん精算して差額を払い、帰りの切符を買わなければいけません。
    • good
    • 1

全く違う駅で時間を潰した時点では不正乗車にはならないが、乗越精算の意思がないと証明してしまった時点で不正乗車になりそうです。

そういう不正行為を検出する為に経過時間をチェックしている訳です。ここでは、そのような不正行為を助長するような回答はできないとご承知ください。
    • good
    • 1

20年位前だったかな?


キッチリ請求され支払いました。(時間的におかしいな?と追及されて)
    • good
    • 0

>隣駅の切符を買い、全く違う駅で時間を潰した場合、不正乗車になりますか?



JRの大都市近郊区間内(東京、大阪、福岡、新潟、仙台)のみの利用で、一筆書きで乗車するなら問題ありません。新宿から代々木へ行くのに、山手線を逆方向に乗り池袋、田端、東京などをぐるっと経由しても運賃は最短区間で計算されます。
  ↓
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

途中駅で改札を出なければルール上の「途中下車」ではないので、駅内トイレ利用のため下車して再乗車するなどは問題ありません。途中の駅の中を見るのも問題ありません。所要時間も問題ないですが、日をまたがないようにしてください。

乗車券に関しては以上の通りですが、入場券に関しては購入後2時間以内が有効期限です。改札に入った時間ではありません。また入場券ですので、他の駅には行けません。
    • good
    • 2

>隣駅の切符を買い…



「隣駅までの切符を買い」ですか。

>全く違う駅で時間を潰した…

隣駅よりさらに先の駅とか、隣駅と反対方向の駅とかですか。

それなら「大都市近郊区間の特例」を除いて、不正乗車です。
実際に乗った経路どおりの運賃を払わないといけません。

「大都市近郊区間の特例」は要件が複雑ですから、ずぶの素人さんが安易に挑戦することは控えたほうがよいです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

>改札に入ってから何時間たったら出られないと…

切符自体はその日の終電まで有効ですが、自動改札機なら、2 時間程度で出られなくなる可能性はあります。

合法的かつ合理的理由で構内に長時間滞在したのなら、有人窓口でそのとおり説明すれば出してもらえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!