アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋大会で嬉野流を使うのは失礼にあたるでしょうか?

コロナが完全に落ち着いたら将棋大会や近所にある公民館のサークルに入ろうかと考えています。

ネットで「嬉野流」と検索すると候補に
「嬉野流 うざい」と出てきます。

嬉野流しか指せないものですから失礼にあたるなら諦めようと思いますが大丈夫でしょうか?

他の戦法も少し勉強しましたが(角換わり、雁木、右四間飛車)指していてあまり楽しくありません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

将棋の戦法に失礼にあたるものはありません。

鬼殺しも立派にやってます。米長流鬼殺しなど進化しています。
失礼なのは、知らないでやるんでしょうが、両手使い、持ち駒を手に握る、タバコを吸う(煙を前に吐く。昔は多かった)などだと思います。待ったもあります。その時は、すぐ審判員を呼びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

棋書があるちゃんとした戦法ですし失礼になるとしたら嬉野さんに対して失礼になるかとw

ネット将棋の切れ負けとかだとアヒル囲いや嬉野流嫌がる人が一定数いるんで検索結果に出できやすいんでしょうね。 

穴角とかやったら色々問題になるかもですけどね
    • 0
この回答へのお礼

どんな奇襲戦法であっても失礼にはあたりません。

嬉野流は奇襲戦法でもありません。マイナー戦法ではあるが有段者であっても対処に悩む本格戦法です。将棋は楽しく指せる戦法が優秀なのです、アマチュア棋客にとっては。私は、アヒル、石田流、筋違い角など数多くの奇襲戦法を相手にしてきたが、失礼だなんて一度も思ったこともありません。
    • 0
この回答へのお礼