電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホについて
ド素人の質問ですいません。
いま、ドコモ4G対応のスマホでnanoSIMなのですが、検討してるSIMフリースマホの5GもnanoSIM対応です。
この場合nanoSIMを差し替えれば使えるのですか?5Gエリアの地域ではないので4Gのままで良いのですが、5Gのスマホだと契約も5Gのプランにしなければなりませんか?

A 回答 (5件)

やってみなければ判らない



人柱が居るだろうからググって探す
    • good
    • 0

ドコモnanoUIMカードは現在バージョン6が使われています。


バージョン4の赤色、バージョン5の桃色、バージョン6の青色UIMカードは5G対応です。
バージョン4以降ならSIM交換は不要です。
実際に私は赤色をiPhone xから12に挿し替えて使っています。
料金プランも変更済みです。

ドコモは5Gプランに変更しないと動作保証対象外としています。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/notice.html
    • good
    • 0

基本的には5GのSIMが必要になります。



SIMのみ変更も出来ますが、ドコモでしたらドコモで購入した方が同じ機種でも「いつでもカエドキプログラム」が使えるので、あまりSIMフリーで買うメリットがないです(昔と違い、今はドコモで買ってもSIMフリーです)
またドコモ以外で買うとSIM変更を単体で行うため変更手数料3,300円がかかってしまいます。

ヨドバシのドコモのSIMフリースマホを買うなら「いつでもカエドキプログラム」使えますし、手数料もかかりませんので大丈夫です。
    • good
    • 0

>SIMカードだけ変更も可能なのですか?



SIMカードの形状変更だけの手続きは可能。
miniSIMから、microSIMやnanoSIMへの変更や、microSIMからnanoSIMとかの変更ですね。

5Gの端末なら、5Gの契約変更に伴いSIMカードも新たに勝手に発行されるよ。

どうも、5GのSIMカードって、ver6みたいですね。ver6って以前から、Xi用で使われているSIMカードなんですよ・・・

5Gには、5G用のSIMカードが発行されるって扱いになっているけども、実際は、ネットワーク上に5G契約であるかを登録するだけであり、SIMカードって特に違いはなかったりしますよ。

Ver6のSIMカードでも、Xi契約なら、Xi端末は使える。でも5G端末はドコモは使えないとしている。使える場合もあるが、自己責任で。
5G契約なら、5G端末は使える。ドコモは、Xi端末も使える場合があるとしているが保証しない。


まぁ、ソフトバンクみたいに、契約毎にSIMカードを用意すると意味不明なほど多数あり数十以上とかの大量にSIMカードがあるって、ユーザと店への嫌がらせですからね。
そんな嫌がらせをしているのは、ソフトバンクしかありませんから。
    • good
    • 2

>この場合nanoSIMを差し替えれば使えるのですか?



5Gへの契約変更が必用となります。SIMカードも変更されます。

>5Gエリアの地域ではないので4Gのままで良いのですが、5Gのスマホだと契約も5Gのプランにしなければなりませんか?

5Gへの契約変更が必用となりますので、プランも5Gのプランとなります。

契約変更しなくても使える場合がありますが、すべて自己責任での利用となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!SIMカードだけ変更も可能なのですか?
SIMフリースマホはdocomoではなく、ヨドバシカメラのネットで買う予定です。

お礼日時:2021/11/15 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!