プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜDNAをPCRするとDNAは低分子化するのですか。

A 回答 (4件)

意味不明。



そりゃ、鋳型DNAより増幅したDNAは短いから強いて言えば低分子化とも言えなくはないが。
    • good
    • 0

PCRでは、DNAを高温で解離させた後、判別したい遺伝子領域を挟むように、2本鎖それぞれに対応するプライマーを加え、温度を下げて複製させます。

この反応を途中で中止し、複製途中の1本鎖も次の鋳型に利用して同じことを繰り返します。それにより、センス鎖用プライマー結合域とアンチセンス鎖用プライマー結合域に挟まれた部分だけ(短い=低分子DNA)が大量に合成されます。

--a--b--c--d--e--
--a'-b’-c’-d’-e'--

--a--b--c--d--e--
  b'-      ←b’-と-d’はプライマー(複製開始の足掛かり)
    -d
--a’-b'-c'-d'-e'--

--a--b--c--d--e--
   b’-c’-d’-e' ←はみ出ても、次の複製はdから左方向のみ
  -b--c--d
--a'-b’-c’-d’-e'--

これを繰り返すとb--c--d領域だけが大量複製される。
検体に含まれていた長いDNAがなくなるわけではない。

アドレスが長すぎてリンクが張れませんでしたが、神奈川県衛生研究所の、PCRって何?というサイトの図1を参照ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。よく理解できました。

お礼日時:2021/11/23 14:48

企業秘密です

    • good
    • 0

その病原体を決定付ける様なゲノム配列部分を切り出して、ポリメラーゼ酵素で連鎖反応で増やすのがPCR。



低分子化するって当たり前。
切り出した部分だけ増殖させるんだから、もうDNAじゃ無いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!