プロが教えるわが家の防犯対策術!

HBVの「マイナス鎖」と「プラス鎖」ってどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

簡単に例をあげて説明します。



まず、メチオニン(M)が3つならんだタンパク質(MMM)があるとします。
メチオニンをコードする塩基配列はATGです。

一本鎖のRNAを遺伝子として持つRNAウイルスがいるとします。
そのウイルスがRNA上に(面倒なのでUではなくTで書きます)
ATG-ATG-ATG
この配列を持つとします。

すると、このウイルスがそもそも持つRNAはそのままタンパク質MMMとして翻訳されます。
これをプラス鎖といいます。

では、一本鎖のRNAを遺伝子として持つRNAウイルスで
TAC-TAC-TAC
この配列を持つとします。

このままではMMMとは翻訳されません。
なので一旦二本鎖になり、

TAC-TAC-TAC
ATG-ATG-ATG

あらたに作られた鎖から転写されたRNAから
MMMができます。
これをマイナス鎖といいます。

さて、
>2本鎖は相補的なので一方がコードされていて、他方はそうでないというのはおかしくないですか?

この疑問についてですが、

まず、おさえなければならないことは
核酸の合成(複製や転写)は「必ず5’→3’方向に行なわれる」のです。
間違えないでほしいのは、DNAの読み取られ方が5’→3’ではなく(読み取りは3’→5’方向)
RNAの「合成」が5’→3’の方向に起こるということです。

仮に、

5’ーATG-ATG-ATGー3’
3’ーTAC-TAC-TACー5’

こういうDNA2本鎖があり、ここにコードされているタンパク質は「MMM」とします。

ここで、思い出してください。
mRNAの転写(合成)は「必ず5’→3’方向に行なわれる」のです。

するとどうなるか、
5’ーATG-ATG-ATGー3’この配列を転写するとします。

この時、RNAの合成(転写)は5’→3’で行なわれませすから、

DNA---5’ーATG-ATG-ATGー3’
RNA          TACー5’

という方向から始まって
3’ーTAC-TAC-TACー5’
というmRNAが出来ます。
これではMMMは翻訳されません。

なので、3’ーTAC-TAC-TACー5’の方を転写しなければならないのです。
こっちの方しか遺伝子をコードしていないということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧な説明ありがとうございます。
理解しました!
基本を忘れていました(笑)。

お礼日時:2009/12/26 01:22

 HBVはDNAウィルスなので、プラス鎖といえば遺伝子がコードされている側の鎖ということです。


 RNAウィルスの場合、mRNAとして機能するものをプラス鎖、一旦転写しないとmRNAとして機能しないものをマイナス鎖と呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RNAウイルスのことはわかりますが・・。
・・遺伝子がコードされている、いないってどういうことですか?2本鎖は相補的なので一方がコードされていて、他方はそうでないというのはおかしくないですか?

お礼日時:2009/12/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!