アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊クリニックに早く行ったほうがいいのか?

目を通していただきありがとうございます。
結婚もうすぐ2年、27歳、専業主婦の女です。

しばらくは2人でいたいね、ということで避妊をしており、9月からタイミングをとり始め3周期目です。
基礎体温は半年ほど測っていますがひどいものです(*_*)
排卵前は36.00〜36.30に届かないくらい、排卵後は36.30〜36.60に届かないくらいですが36.5を越えることはほぼなく…。
高温期のようなものも9〜10日くらいです。
春先は綺麗に二層の月もありましたが夏からはずっとこんな感じです。
自分たちは子供を授かれるのか調べておこう!ということで、ちょうど1年前に夫とブライダルチェックをしました。
夫(27歳)は運動率90%、正常形態率86%、濃度や総数も高く問題なし。
私はAMH7.19と少し高め?で「LHが高くAMHが中央値を上回っていることから排卵しない月があると考えられます。半年〜1年タイミングをとって妊娠しないようならクリニックへ」と検査結果に書いてありました。
生理不順ではなく27〜32日くらいで毎月きます。
のびーる卵白おりものはある月とない月があります。
今月は排卵検査薬も初めて基準線より濃い線になり、妊娠したわけでもないのに喜んでいましたが相変わらずの36.3度台…

ネットでいろいろと調べると、このままタイミングをとっていても自然妊娠は厳しいのかな?と思いますがどうなんでしょうか?
体を冷やさないように腹巻したり長めにお湯に浸かったり工夫していますが特に変わった様子もありません。
夫は問題無さそうなので申し訳ない気持ちが強いです。
私のような状態でこのままの自然妊娠は可能なのでしょうか?
時間の無駄なのでさっさとクリニックに行ってもう一度検査してもらった方がいいですか?
またもしクリニックに行った場合、どのような治療(投薬?)になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



>3周期目
9月から妊活を始めたって事でしょうか?
人間の妊娠率は、意外と低い(20~30%程度?)ので、1年程経っても妊娠
されない様なら、産婦人科をお勧めします。

https://www.ena-clinic.com/column/1024/
    • good
    • 0

まだお若いので、半年間は自然に任せてよいと思います。


すでに血液検査などの簡単な項目の検査は済んでいるので、
受診の際、参考のために持参するとよいと思います。

体温が低いよりは高い方がよいのですが、
肝心なのは低温期と高温期の差です。
0.3以上あるのが理想的と言われていて、
差が小さく全体的に平坦ですと良くないです。
病気というほどでなくても、体調が万全でなければ、
動物は生殖能力から切り捨てていきます。
自分の体を維持することが大事なので自然なことです。

体が冷えがちな人は、ぬるい温度の長湯が避けた方がよいです。
私は漢方薬局に通っていて、そこの先生に言われました。
そもそも温まるのに時間がかかるのに、
温まるつもりがかえって体を冷やすので、
42℃程度の熱すぎない温度にしっかり浸かってください。
半身浴は向き不向きがありますが、
今の季節は避けるのが無難です。
すでに実践されていたごめんなさい。

積極的に妊娠したい気持ちが強ければ、
半年間を待たずに相談することは自由です。
基本的な検査で異常がなかったのなら
体の負担が小さい治療から始めるがセオリーなので、
薬は必要に応じて、それも軽いものからのスタートです。
半年後に受診してそこから様子見をスタートさせるのでは
時間がもったいない、
今から先生に観察してもらいたい、ということなら
すぐに相談してもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!