アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟に小遣いを上げないとキレる親について。
親とケンカになりました。
私社会人24歳。弟高校生17歳で、弟が修学旅行に行くことになりました。弟からも、親からも『1万円くれるんやろ?あげるんやろ?』みたいな感じで、感謝がない感じが腹立ちました。
しかも私も月々余裕があるわけではないので、(彼女、車のローン)『彼女とかほかの友達とかは兄弟で別に小遣いはあげないらしいよ』と言ったところ母は『育て方を間違えた。これまでの自分たちへの感謝が足りない』と泣き出し、父は『ケチなんだからほっとけば良い、自分があげる。(出す金はないのに)』と半ば半ギレみたいな感じでした。ちなみに父親は土木作業員、母親は地域の公民館に勤めているいわばフリーターみたいなものです。たしかに私は私立大学に行かせてもらいましたが、就職する時にバイトで貯めていた貯金70万と就職後の給料30万円の計100万渡して、(お金がないから貸してくれと言ったため)『頼むから、私立大学に行かせてやったとか、そうゆうことは言わないでくれ』と言ったにも関わらずまだ上記のようなことを言ってきます。

この件については私が間違っているのでしょうか?普通は兄弟であっても小遣いをあげなければならないのでしょうか?
ただケチと言われても、自分の納得のいく形でしかお金は出したくありません。
お金が貯まったらもう縁を切りたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 私も全く小遣いを上げない訳ではなく、お年玉や、誕生日は上げています。

      補足日時:2021/11/15 21:33

A 回答 (9件)

子供に小遣いやるのは親のやることです。


兄や姉が弟妹に小遣いをやるのは、その時の気持ちが大事なのであって金額ではないです。
    • good
    • 1

他の回答を見ると、私の考えは少数派なのかも知れませんが…。



弟が学生なら上げる人も多いかも知れません。

それより、
こういうのは気持ちの問題だと思います。
もっとアイデンティティを持つべきです。


父ちゃんからの催促は家族としてあっても良いと思います。弟の催促も可愛いもんです。

ここまでは…。


この先がみんながみんな、おかしいです。

質問者さんは「他人が小遣い上げないから、自分も上げたくない」ではなく、ちゃんと自分の状況と考えから回答するべきでした。
「小遣いを上げられる状況なのに上げない」と取られたなら、冷酷な人間だと思われても仕方がありません。

質問者さんの拒否に対して、
育て方を間違えただとか泣き崩れる母親も、キレる父親も理解ができません。

100万を工面してもらっておきながら上記の態度を取る親も呆れますし、私立大学に通わせてもらったのを100万ポッキリで感謝の気持ちすらリセットさせるような態度を取ったりするのも理解できません。

多分、普段から色々あるのかも知れませんが、
子供が大人になるまで持ち堪えた家族なのに、家族の温かみも優しさも感じられない事にショックを受けます。
    • good
    • 1

> 普通は兄弟であっても小遣いをあげなければならないのでしょうか?



恐らく、一般的には、歳の差が大きければあげる事もあるかも知れませんが、1~3歳差とかならあげないのではないでしょうか。


> ただケチと言われても、自分の納得のいく形でしかお金は出したくありません。

今回のケースは、別にケチではないと思いますよ。


> 私も全く小遣いを上げない訳ではなく、お年玉や、誕生日は上げています。

それだけでも優しいと思います。


> お金が貯まったらもう縁を切りたいと思っています。

質問文に書かれている事だけで縁を切りたいのなら、それはどうなのかなと思います。
    • good
    • 1

NO.2ですわ。

余りにも腹が立つので追加させて頂きますわ。
弟君は未だ未成年、つまり養育義務があるのは親の方ですわ。
育て方を間違ったのは親の方、育てられ方を間違ったのは感謝を知らない弟の方。

やはり、あなたの方から勘当すべきですわ。そして感謝を知らないような人格のままだと絶縁する事も視野に入れておくべきですわ(激怒)!!
    • good
    • 3

No.3です。

すみません追記で。
私にも姉(6つ上)と兄がいますが、一度もお金をもらったことありません。

お年玉など兄弟間で普通やらないと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



あげる必要はありません。親の役目です。

早く独立して、縁切りです。

蛇足ですが、返済不要の奨学金がありますから、弟さんに教えてあげて下さい。月5~10万円ぐらい貰えれば良いのでは?
    • good
    • 1

親がいるんだから、兄弟はあげる必要はないですよ。


あなたはケチではありません。間違ってません。
そんな親キレさせときなさい。
自分たちが子供作っといて、上の子供に払わせるなと言いたいですね。

修学旅行であげたら、今後色んな場面でさらにお金を要求されます。
進学や車の購入、結婚、家の購入など。

今のこの時点できっちり断っとかないと、「コイツからは金取れる」認定されますよ。
将来あなたのお嫁さんとかにも迷惑をかけます。
    • good
    • 1

そんな親、勘当してしまえばいいですわ(怒)!!

    • good
    • 3

あげないといけないって事はないでしょうね、あなたのお金ですから。


私はたまに兄や姉から貰ってましたけど。

実家で暮らしてるなら自分が月々家に入れてる金から出してやればい、とでも言ったらいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!