アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族、親戚から姉妹で差別されていると感じます。

私には二つ上の姉がいて、私も自慢のとても優しい姉なのですが、いつも差別されているような気がします。
姉は不登校になったりしたときもあったり、溜め込むタイプなので、強く言えないのはわかりますが、その腹いせが全部私にきます。
昔から親戚の心無い人から、遠回しに容姿を比べられたりすることも多く、私は逆に嫌味がほとんどで何にも言えず黙るとキレてるからと親戚での居心地も悪いです。

また、日常的に姉と話してるだけで迷惑かけてるんじゃないのと怒られたり、姉の方から母のほうに私に責めすぎたといってくれてた時もあったのですが、それも聞きません。
おそらく、私は両親のことが好きで期待しすぎたり、不安になっているせいでかえってうざがられている部分もあると思いますが、それでもやっぱり日々傷付きます。

私は、性格がいいとは言えないので、せめて迷惑かけないように週5でバイトしたり公立や国公立大学に進学するため努力してきました。

しかし、毎日のなかでお姉ちゃんに怒られたことある?あんたら本当に仲良いの?など、言われるので半分あきらめつつも昔お姉ちゃんに登下校とか休み時間飛び蹴りされてたよ、というと別にかわいそうだと思わない、今が幸せなら別にいいじゃんと言われたこともあり、お姉ちゃんが逆の立場ならそうはならないと悲しくなります。こういうのが、この場の失言ならまだしも日々感じてくるので、見逃すこともできません。

父はこういう事情に無関係で、私からどう言ったら消えていってくれるかわかりませんし、私自身が期待しなくなるにはどうすればいいかわかりません。姉妹で同じような悩みある方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

姉は姉、あなたはあなたです。

姉がこうだからあなたもこうじゃなきゃダメだとか、私の方が劣っていると思ったとしても、あなたにはあなたの良さがありそれはお姉さんにはない良さがあるはずです。
現に今の質問文にもあなたは自分を客観的に見ることができているし、努力もしていますよね。
迷惑かけないように週5でバイトして勉強も頑張ってることはとても素晴らしいです。
自分に自信を持ってください。
お姉さんのことは自慢なんですね!いいことだと思います。
今後は親戚の人に言われても当たり障りなく、そうだねーとか、確かにねなどと返せばいいと思います。めんどくさいと思うので話は聞かなくていいです。
他の回答者の方が言うように、家を出る支度をした方がいいと思います。
ただ、あくまでも私は私、姉は姉を忘れずに。
    • 0

もういっそのこと家を出たらどうでしょうか?

バイトとかもしているのならそろそろ準備を始めていってもいいのではないでしょうか?
    • 0