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97年式V70 2.5Tのラムダマークを
自分で消せる方法があるそうなんですが、
知っておられる方教えてください。

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A 回答 (3件)

一度ラムダマークを消しても原因を解決しないとまた再現して


なんの解決にはならないですよ。

私も質問者さんはエアクリーナー等を交換してるのではないかと推測しますが
どうでしょう?
エアの吸気量が増えてエアフロの誤作動からラムダマークが点いたりします。
エアフロを含めたセンサーの異常などでラムダが点灯する場合が多いと思います。

ラムダマークが点灯してる状態でしたらディーラー等で
ダイアグノーシス点検を受ければほとんどの場合 原因がつかめます。
ダイアグをご自分でできるようでしたらそれもいいかと思います。
まずはそれで原因を掴んでから対策を検討されればいいかと思います。
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この回答へのお礼

エアクリはいじっていないのですが・・・     センサー自体の問題かもしれませんね。
早速ディーラーへいきました 

お礼日時:2005/03/22 01:40

なぜ自分で消そうとする理由が書かれて無いので答えかねますが、 通常このラムダマークが点灯したら、エンジン制御の何処かの異常を示すランプですので、早急にディーラー等で見てもらう事をお勧めしますが・・・。

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この回答へのお礼

早速ディーラーヘもって行きました。

お礼日時:2005/03/22 01:42

ボルボのラムダマークはエンジン関係の異常を示すものですから、点灯したらディーラーへ持っていくのがスジだと思うのですが。



もしかしてエアークリーナーかマフラーを車外品に変更しましたか?
そんな時もエアーフローの誤動作でラムダマークが点くそうです。どちらにせよディーラーで調節して下さい。
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この回答へのお礼

エアクリはいじっていないのですが・・・     センサー自体の問題かもしれませんね。
早速ディーラーへいきました 

お礼日時:2005/03/22 01:43

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Q850エステートのラムダランプが点灯してしまいました

850のことに詳しい方よろしくお願いします!
私は、97年式の850エステートに乗っているのですが
昨日、メーターパネルにあるラムダランプが点灯してしまい走行中も点いたままです。
どのような不具合があるのか、また修理方法を
教えてください。

Aベストアンサー

 以前、850エステートを所有していて、同様にλマークが点灯しました。私も焦りました。

 私の場合は850でも95年式だったため、エンジンルームのOBD(自己診断装置)でエラーコードを読み出せたのですが、それ以降はOBD2に進化して、テスターでないと読み出せないようですね。

 λ点灯の原因は結局、ノックセンサーの不良でしたが、点灯要因は複数あるので動くうちにショップに持ち込んだほうがいいですよ。
 

 以前の、こんな質問も参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067736

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1158959

QボルボV70 排気異常ランプ点灯・・修理は高額??

こんにちは。
車には余り詳しくありません。

ボルボV70(2001年式:丸っこくモデルチェンジした初期の型)なのですが、排気異常のランプが点灯。
アイドリングが不安定になってます。

町の修理工場に持って行ったんですが、
「センサーがいかれている可能性有り。但し専門ではないんで断定できず」
との回答。
修理代も10万円位かかるのでは?
との事です。

YahooオークションでURLのような物が販売されています。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=O2%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A1%A1V70&auccat=0

BOSCHのO2センサー7,560円

ページ下の方にはボルボ純正品
31,900円や
ラダムセンサー20,000円
などなど(O2センサーとラダムセンサーの区別は無知なのでしらないですが・・)

質問ですが
1.費用が10万位っていうのはこれらの部品では無いって事でしょうか?
2.BOSCH等の純正品でないものは使用できないのでしょうか?
3.実車をご覧頂いてないので分からないかもですが、センサー以外で、原因は考えられるでしょうか?
4.センサー以外とした場合の費用は??
5.どこが故障をしているかチェックしてもらうだけでも一般的に費用(工賃)はかかりますか?その場合いくらくらい??

なにぶん中古で購入してから今まで故障したことが無く、初めてで戸惑っています。
どなたかご存じの方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
車には余り詳しくありません。

ボルボV70(2001年式:丸っこくモデルチェンジした初期の型)なのですが、排気異常のランプが点灯。
アイドリングが不安定になってます。

町の修理工場に持って行ったんですが、
「センサーがいかれている可能性有り。但し専門ではないんで断定できず」
との回答。
修理代も10万円位かかるのでは?
との事です。

YahooオークションでURLのような物が販売されています。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=O2%A5%BB%A5...続きを読む

Aベストアンサー

その後の調子はいかがですか。解決されましたか?

「排気異常のランプ」というのはエンジン警告灯のことではないでしょうか。メーター右の方に出るオレンジ色のエンジンの形のランプですね。私も2004年の同型のボルボです(V70R LA-SB5254AW)。同じように点灯したことがあります。

確かに修理工場の方の金額のお話も正解です。パーツ代がO2センサー(触媒の後ろと前にあります)が定価で20,000円~、他にも吸気系やコンピューター他に、故障場所があれば部品代と取付工賃他で、10万円近くになるでしょう。

O2センサーとラダムセンサーは同じものと考えて良いです。2000年式以前のV70や850ではエンジン警告灯とは言わず、ラムダマークの点灯ということでした。エンジン警告灯のみ点灯の場合、O2センサーの不良が原因ということが多いようです。

個人的な見解により変わると思いますが、O2センサーの異常の場合、排気ガスのニオイが、通常と違うということもあるそうです。
(同様のトラブルが発生した車をお持ちの別な方の体験談)

しかし、アイドリング不調ということであれば、他の皆さんが仰せの通り、エアフロ系や吸気系などにも疑いがあります。ディーラーでは3,000円程度でコンピューターによる診断ができるようになっております。そこで原因がO2センサーと特定されたなら、オークションのO2センサーを購入してみてはいかがでしょう!(価格的には驚きですね!)

ジャッキアップできる環境ならば、比較的簡単な作業ですが、先述のオークションの物は、センサーの接続線をカットして実際に着いているリード線と配線をし直すものです。(英語版ですがマニュアルのリンク先も記載されているようです)

私の場合は、アイドリング不調は殆どなかったのですが、エンジン警告灯が点灯して、数回エンストしたことがありました。(原因がO2センサーであったかどうかは疑問です)
知人の修理工場でO2センサーを交換すると、ランプも消えました。特別ひどい症状が見られませんでしたので、もしかすると単なる誤作動であったかもしれませんが!今は、問題なく走行できております。

以上、参考まで。

その後の調子はいかがですか。解決されましたか?

「排気異常のランプ」というのはエンジン警告灯のことではないでしょうか。メーター右の方に出るオレンジ色のエンジンの形のランプですね。私も2004年の同型のボルボです(V70R LA-SB5254AW)。同じように点灯したことがあります。

確かに修理工場の方の金額のお話も正解です。パーツ代がO2センサー(触媒の後ろと前にあります)が定価で20,000円~、他にも吸気系やコンピューター他に、故障場所があれば部品代と取付工賃他で、10万円近くになるでしょう...続きを読む

Qボルボ 940 ABS警告灯について

はじめまして質問です。

本日所有するボルボ940エステートを走行中にABSの警告ランプが点灯しました。

エンジンを一度切ってもランプは消えません。仕様書を確認すると取り扱い専門店へ相談してくださいとだけ書いてあります。以前に同じように警告灯がついた方は改修までどのような手順を取りましたか??また日数と費用がいくらかかったのかも教えてください。

お手数ですがボルボ所有の方もしくは車に詳しい方、力をかしてください・・・。

Aベストアンサー

結論から言うとね、結局ボルボのディーラーに持ってく事になるっすよ。

欧州車の場合ね、大抵はエアバッグ警告灯なんだけど一部ではABS警告灯で球切れ警告灯を出す事があるんっすよ。だから最初にヘッドライトとテールライトの電球確認してくだされ。室内灯、っつー可能性もあるっすね。
で、ABS警告灯でしょ?ABS本体もそうだけどブレーキディスクセンサーとブレーキパッドセンサーの警告灯も兼ねてるっすからね。もちろん基本は交換っす。可能性としては球切れじゃなかったらパッドセンサー、ディスクセンサーの順で可能性が高いっすよね。この辺だと同時にパッドもしくはディスクの交換も付いてくる場合があるっすわ。
それでもなかったらいよいよABS本体を疑っていくっすね。ABS制御ユニットそのものを交換っつー。。。

日数と料金は…球切れだと安いモンっすよね。電球だと50~100円程度、ハロゲンバルブでも2500円~、プラスで警告灯リセットっすわ。ブレーキ関係だと、なんか知らないけど必ず『ABU Garcia』ステッカーを貼ってるでおなじみの940エステートなら国内在庫があると思うんで1週間以内・まさかの国内在庫ナシでも2週間、作業自体は2h以内っすね。値段にしてセンサーだけなら3万円以内、ディスクだと。。。どうなんだろうねぇ。ABSユニットだと国内在庫がなければ取り寄せで2~4週間位じゃねえっすかね。部品代は。。。円相場の現状から読めねえっす。

でね、一番安く上がる球切れでも警告灯をキャンセルするにはディーラーでやってもらうしか手はねえっすね。

ひょっとしたらBOSCHサービスでもできるのかもしれねえっすけど、基本警告灯の解除はテスターに繋いでやるしかねえっすよ。これが後継のVシリーズならOBD2搭載だから最悪ELM327で解除できちゃう。けどボルボは世界基準の搭載が遅かったから。。。940だとボルボ独自の奴で、ELM327や市販のテスターが使えねえっつー残念なお知らせしかねえっす。

っつー事で結局最後は工場に持って行くのだから、行っちゃったほうがイイと思うっすよ。結果フワッとした話しか出来なくて、なんかごめんね。

結論から言うとね、結局ボルボのディーラーに持ってく事になるっすよ。

欧州車の場合ね、大抵はエアバッグ警告灯なんだけど一部ではABS警告灯で球切れ警告灯を出す事があるんっすよ。だから最初にヘッドライトとテールライトの電球確認してくだされ。室内灯、っつー可能性もあるっすね。
で、ABS警告灯でしょ?ABS本体もそうだけどブレーキディスクセンサーとブレーキパッドセンサーの警告灯も兼ねてるっすからね。もちろん基本は交換っす。可能性としては球切れじゃなかったらパッドセンサー、ディスクセンサー...続きを読む

Qボルボ850GLEのトラブル

ボルボの以下4点のトラブルについて、解決方法/修理代等を教えていただけないでしょうか。
自分で解決/修理できそうであれば、解決したいと思っております。よろしくお願いいたします。
1.距離メータがストップしてしまった…しかし、他のタコメータや、デジタルメータは正常に動作しております。
ディーラーへ見積もりを出してもらったら、部品/工賃込みで10万円提示されました。
2.リアトランクドアをトップ(上)まで開いたときに、固定されず、ゆっくり下に下がってしまう。たまに頭を強打する、、
3.運転席のワイパーが綺麗にふき取れない。
ワイパーをトップで止めると、ワイパーの上と下の部分が浮いている
4.運転席のサービス(SERVICE)ランプが点灯している。
このランプは以前も点灯し、リコールでディーラへ持って行った時に消してもらったのですが、また点灯している。

Aベストアンサー

850GLE('95)に乗ってます。
どれも経験済みですが、記憶が曖昧な部分もあります。

1、アナログ距離計内部のギアの欠けによる故障です。
ギアの交換で直りますが、メーターを分解する必要があり、封印を切る必要があります。
乗りつぶす予定でないなら、メーター戻しを疑われることもあるのでお薦めしません。

http://www.synapse.ne.jp/mitsuya/volvo/odd_meter/odd_meter.htm

このギアは2,の参考HPのショップで取り扱っています。
メーターを送って修理してもらうと約22000円です。
ギアのみ購入で約8000円です。(いずれも送料別)

2,リアゲートショックの寿命です。
リアゲートを支えるヒンジの車体側の穴の中に、ショックがあります。
その交換が必要です。

http://car.webplus.ne.jp/Parts_detail.asp?Id=8296&S_Id=63

3,ワイパーブレードの交換で対処しています。

4,自車の年式の場合は車体のみでリセットできますが、後年の一部の車は専用器具が必要です。

http://www.ipdusa.com/ProductsCat.aspx?CategoryID=519&NodeID=4564&RootID=629

分からない部分があれば、補足をお願いします。

  

850GLE('95)に乗ってます。
どれも経験済みですが、記憶が曖昧な部分もあります。

1、アナログ距離計内部のギアの欠けによる故障です。
ギアの交換で直りますが、メーターを分解する必要があり、封印を切る必要があります。
乗りつぶす予定でないなら、メーター戻しを疑われることもあるのでお薦めしません。

http://www.synapse.ne.jp/mitsuya/volvo/odd_meter/odd_meter.htm

このギアは2,の参考HPのショップで取り扱っています。
メーターを送って修理してもらうと約22000円です...続きを読む

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

Qボルボ V70 エアコンの不調なんです。

ボルボV70のエアコンが急におかしくなりました。
エンジンの始動後10分間は効きますが、その後はその後は全く効きません。熱風のみです。 又、エンジンを切り30分後くらいには又10分間くらいは効きます。
原因はなんでしょうか?
また高額な修理でしょうか・・・?(T_T)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけの情報では想像だけですが、10年くらい経過している車両で10万キロくらい乗っていますか・・・

感じからしたらリキタンの劣化エキパンのつまりが出だしたので室内で凍結している感じがします、詳しいことは書きませんが電装専門店もしくはディーラーで診断を受けて下さい。

上記の事が原因でしたらリキタンはボンネット内で簡単に交換できると思いますが、エキパンはエバポレーターに付けていますから室内のダッシュの辺りをすべて外す作業が必要な場合も有ります、又その後は真空引きなども必要ですから素人ではどうにも成りません。

部品単価は対したことはないと思いますが(外車は知りません)ガスの代金含めて工賃がかなり掛かるかも知れません、又上記の事以外にも原因が有る場合も有ります。

どちらにしても見ないで判断は不可能ですから専門家に見せましょう。

Qボルボ240のエアコン修理

ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。
茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。
もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。
まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/caraccp.htm
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/menufuremu.htm
なんかは頼りになりそうです。
「極力価格を抑えたい」を最優先するのであれば下のリンク先(ここが私の本命)仕事も丁寧、みんな親切、そして部品持ち込み可です。

参考URL:http://www.repair-navi.com/shop/shop_detail.php?sn=176

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/ca...続きを読む


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