アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲い崩しの問題から、端玉には端歩ということで。
図から、▲9五歩が正解(詰めろ)。
後手に受ける手段はありませんね。
代えて▲9三香△同玉▲9五歩(詰めろ)とするのは、先に相手に香車を渡す分正解手には劣るのでしょうか。
よろしくお願いします。
後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 銀 ・ ・ 飛 ・ ・ ・|一
|v玉 ・v銀v金 ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v歩v歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・|三
|v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:金 香

A 回答 (3件)

図の全手持ち駒は金です。

(駒台を表示すると図が小さくなるので省略しましたが、分かりにくくなりましたね。すみません。この図の作為は、盤上先手玉は2手すき(1手では王手が掛からないし、当然詰まない)ですが、先手が後手に駒を渡すことにより、盤上の先手玉周辺に変化がなくても即詰め(1手すき)になる場合がある例を示したものです。)
初期配置から▲93香▽同玉▲95歩▽17香の局面です。
「2手すき以上」でない場合は、初手▲95歩が王手ではないので、1手すきなら、▽王手以下即詰めになる。或いは、初期配置で先手玉に王手が掛かっており、▲95歩にて、王手放置の反則負けになるということです。
 すなわち、ご質問者様の提案手順、▲9三香△同玉▲9五歩は、詰めろか王手の連続で詰むので、「歩と香を渡しても詰まない2手すならば正解、ということです。たまに「部分必至」と言ったりしますが、人によっては、「必至」というのは受けがない状態なので、「部分必至」というものは必至ではないのでありえない、とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
2手すき
即詰め(1手すき)
部分必至
私は、これらの言葉の定義をはっきり理解していないので、
どーもよくわかんないなー、という感じになってしまいます。
申し訳ございません。
添付図は、ご覧の通り十分な大きさがあるので、次回こうした図を貼っていただけるのでしたら、どうぞ駒台も表示ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 08:14

初期配置で▲95歩に手抜きは▲93香△同玉▲94歩▽84玉▲75金で詰みますよね。


また、初期配置から▲95歩に▽84歩は▲82金△93玉▲94歩で詰むと思います。よって、必至。
変えた手順▲93香△同玉▲95歩に▽同歩は、▲95同香▽94歩に▲85金▽92玉▲62銀成(▲82金以下の詰めろ)▽61銀▲94金▽93香▲同金▽同桂▲同香成▽同玉▲99香▽94香▲85桂▽82玉▲72金▽同銀▲71飛成▽92香▲94香で詰むようです。
4手目▽84玉も、▲45飛成▽95香▲同竜▽同玉▲99香▽85玉▲86金▽74玉▲75金で詰むようです。5手目44飛成も長手順ですが詰めろか王手の連続で勝つようです。つまり、自玉が2手すき以上なら勝ちです。
 問題は、後手の持ち駒に香が入ることで、2手すきが即詰みになるケースです。添付図では、▽17香にて詰んでしまいます。歩なら何枚渡しても詰みません。
「美濃囲い崩し 端玉には」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手抜きは~詰みますよね
ですね、▲9五歩は詰めろと質問文で言っているので。
詰めろ:次の1手で玉が詰む状態
相手(玉方)がパスしたり、自分(攻め方)が2手連続で指せたら詰む。
>変えた手順▲93香△同玉▲95歩に▽同歩は、・・
んー、攻め方、玉方の指し手もあまり納得できません(符号も間違っているところもあるし)。
>4手目▽84玉も、・・
わかりません。
>自玉が2手すき以上なら勝ち
よくわかりません。(理解したい気持ちはありますが)
>問題は、
この2行を読んで思いました。
問題の作為からぶっ飛んだんじゃないかと。(お気を悪くしないでください)
>添付図
これは一つ一つ駒を並べられたのですか?
全部で39枚なので、ない駒はどれかなって確認したくなっちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 06:38

▲9三香△同玉▲9五歩の順は△同歩と応じられて紛れます。

▲9五歩は△同歩だと詰むのがミソ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、△同歩とされて困ります。
”同歩は詰む”おっしゃる通り。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!