dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暗算が得意な人って空中でソロバン弾いてますが、
その空中ソロバンをグジャグジャにしてやると暗算できなくなりますか??

A 回答 (4件)

「空中ソロバン」はその人の頭の中だけに存在しているたけですから、たとえ第三者がグジャグジャにする動作をしてもグジャグジャにはなりません。



ちなみに私も子供の頃にソロバンを習ってからは足し算と引き算の時は頭の中でソロバンを弾くようになりました。
    • good
    • 0

ソロバンが得意であろうとなかろうと、


頭をグジャグジャつぶされたら、計算はできません。
スレッジハンマーとかがよいかと思います。
    • good
    • 0

昔、探偵ナイトスクープで実験してました。



結果はあんまり覚えていませんが、

私は子供の頃にそろばん教室に通っていて、暗算もしてましたが、

そろばんを思い浮かべて、指を動かすのは、暗算初心者の頃だけで、上級者は指で動かすよりもっと速く計算するために、そんなことしなくても、訓練すれば頭の中で計算できるようになります。
    • good
    • 1

算盤の玉を頭に浮かべて計算をしているので、余分なことを話しかけて、頭の算盤をぐしゃぐしゃにするのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!