アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電卓をいたずらしていて1.111111111を二乗したら1.234567と出てきましたがもし無限に1が続いているものを2乗したら1,2345678901234・・・のようになるのでしょうか。

A 回答 (9件)

単純な足し算で


循環小数になりました
10で1繰り上がりの繰り返し

この回答への補足

色々なご教示を頂きましたが、1が無限に続くと何か違う事が起こるのでしょうか。パソコンのアクセサリーの電卓も近似の値だと思うのですが。

補足日時:2006/02/10 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのご教示を頂いて大変勉強になりました。感謝の気持ちをポイントに変えさせていただきたいと思います。この欄をお借りして皆様にお礼を申し上げさせていただきます。皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 07:09

最初の数値は1*1


2番目の数値は(1+1)*0.1
3番目の数値は(1+1+1)*0.1*0.1
8番目の数値は下からの繰上りがある
割り算的に考えると循環小数になるが
掛け算的に考えると循環小数には、ならない気がするのだけど

この回答への補足

多数のご親切なご教示を頂いて私なりに勉強させていただきたいと存じます。皆様へのお礼の気持ちをこの欄に書かせていただきます。おなじようないたずらで3.333・・・の二乗が11111・・・になることや6・666・・・と9・999・・・以外のn.nnn・・・の2乗の中に共通の数字列が出てくる事とも関係があるのでしょうか。

補足日時:2006/02/09 19:55
    • good
    • 0

1/9が循環小数であるのは、実際に筆算を行ってみたときに、「10を9で割ると1余り1」を繰り返すことになることで確認できます。


100/81も実際に筆算を行って、「100を81で割ると1余り19」が出てくれば、それまでの繰り返しが延々と続くと確認できます。
    • good
    • 0

No.5です。



100/81=1.23456790123456790123456790・・・(以下、123456790の繰り返し)
ですね。
    • good
    • 0

微妙なところですね。


こうなります。

1.11111111111111111111^2 (小数点以下に20個)
=1.2345679012345679012320987654320987654321
    • good
    • 0

1.111111・・・・・=10/9ですから、


(1.111111・・・・・)^2=100/81です。
筆算で計算すると・・・・あれ?
1,23456790123・・・違うみたいですが・・・・?
    • good
    • 0

残念ながら、1.2345679012345・・・と8が出てきません。


(1.111111111)^2でも1.234567900987654321
と、初めの方には8がありません。(くりあがりのため)
windowsでしたら、アクセサリの電卓で31桁までなら確かめられます。
電卓の「表示」-「関数電卓」にしてやってみてください。

ちなみに、
1.1111・・・=1+1/9=10/9
(1.1111・・・)^2=100/81
    • good
    • 0

循環小数に、ならない気がするのだけど

    • good
    • 0

結論から言うと、なります。



なぜ、そうなるかは、自分で筆算で1.11111111111(小数点以下11桁まで)×1.11111111111(小数点以下11桁まで)を計算してみてください。

合計を求めるところで、1234567890が繰り返されるのがわかると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!