電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろばんって意味あると思いますか?

A 回答 (33件中1~10件)

あります。



教室に通う、独学、どちらにしよ意味はあると思います。
僕は中3ですが、数学の計算問題がかなり早く、テストでは毎回1番に解き終わり、ほぼ満点です。
1つ言うと、成果が出始めたのは中1くらいからです。なぜならそろばん教室で暗算を始めたのが中学からだからです。
もちろんそろばんをするのも意味はありますが、わざわざそろばんを買って(または習う)までして「そろばん」を身につけたいのか、です。 単に計算力やスピードを上げたいのなら、暗算で大丈夫です。しかし、そろばんのやり方で暗算をするのならそろばんを練習する必要もでてきます。

上から目線ですみません
    • good
    • 0

勝手に評価されてそろばん教室の方が自分たちの努力は無駄と思えてしまうと残念なのでそっとしておいてあげましょう。

    • good
    • 0

あると思います。


計算力だけでなく、脳トレになると思います。
小さいときに、そろばんを習っててよかったと思います。
    • good
    • 1

かつて計算機として、存在する事に意味がありました。


「ある」で無く、「あった」が正しいです。
    • good
    • 0

いろいろな意味があると思います。

    • good
    • 0

「意味がない」と言って、はなから決めつけてなにもやらないような、行動しない怠け者思考の人には意味がないでしょうね。

    • good
    • 0

もし文明が崩壊したらまた必要になるかもしれないなんておかしな妄想でしょうか?。

完全に無くすものでもないように思いませんか?。
    • good
    • 0

昔の人はそろばん慣れしている人には必要なモノです。

ただ、現代はパソコンや電子計算機の普及等で、そろばんには縁がないように見えます。将来的にはそろばんは消えていくでしょう。
    • good
    • 0

暗算が速いという回答が多いが・・・。



これを暗算というか・・・。
頭の中にそろばんがあると聞きますね。
暗算してる時に、指を見たらそろばんを入れています。

意味があるかは、人それぞれかな。

スーパーで買い物して、だいたいの金額を計算してかごに入れる人もいますからね。
    • good
    • 0

暗算だけは意味がある。



でも算盤暗算でない暗算もあるから。
どちらでも良い。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!