一回も披露したことのない豆知識

そろばんって意味あると思いますか?

A 回答 (33件中31~33件)

頭脳の鍛錬になりますので


意味はあります。
    • good
    • 1

初段までいきましたが、


計算は頭の中にそろばんが出てきます。

ある程度、そろばんを習ったひと共通の感覚です。

暗算、たとえば3~4桁の足し・引き算なら簡単に
出来ますし、掛け算・割り算でも2、3桁なら出来ます。
暗算で。

日々生活するうえで、何事につけても簡単に計算できる
のは悦びですし、計算することが、家計簿とか、日々の
暮らしの数字をチェックする姿勢にもつながっています。
    • good
    • 1

幼少期からしっかり習っておくべきだった‼️とすごく後悔してます‼️・゜・(つД`)・゜・

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!