電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の数学の問題で

▼次の式を工夫して計算しなさい。

61'2 (61の二乗の事です)

教えてください!

A 回答 (3件)

No1 さんの 61²=(60+1)²=3600+120+1=3721 が解り易いでしょうね。


61²=(50+11)²=2500+1100+121=3721 も暗算ベースですが。
    • good
    • 4

612

    • good
    • 0

ぱっと思いついたのを


61^2
=(60+1)^2
=3600+120+1=3721
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!