dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学で、二桁の数字をかけるときに簡単に解く方法はありますか?足し算でもあったらお願いします

A 回答 (3件)

普通の筆算が一番簡単です。

    • good
    • 2

私はまだ訓練していないので出来ないのですが、 インド式計算法 というのがあります↓。



https://diamond.jp/articles/-/232730
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/18/n …

専門の解説書(勉強向け)の本が出ているのでそれを購入して読んでみるのが良いと思います。

私の高校の恩師は、道行く車のナンバープレートを観て、2桁の掛け算を暗算で練習していたそうです。
私はそこまで出来ず、せいぜい2桁の素因数分解や平均値を求める事しか出来ないですね。

計算は日々の訓練ですね。
    • good
    • 0

参考にしてほしいでござる


https://sugaku.fun/2x2-mental-arithmetic/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!