dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

率直に、このそろばん教室どう思いますか?
住んでおります環境が、 教育熱心?な環境でして、 小1、年長、二人にそろばんをと考えており、体験に行きました。

二人は、やる気になり集中力もある様子でした。
そろばんの指導者が、じっと座ってられなければお断りするつもりでしたが、 二人は、合格。と言われ..

私としては、暗算?に特化したそろばん教室であると感じ、 皆がエアそろばん?をしていて圧倒されました。
厳しいのはもちろんですが、 授業料もお高め。 コロナの影響もあり、少し考えます。 と伝えましたが、 メールで、ぶっきらぼうに、 入学の催促がきます。 私も、二人の為になると感じます。

ただ、週2、あの厳しさに..と不安もあります。 皆様、習いごとの見極め。を教えて頂けましたら幸いです。

因みに、シングルマザーです。 生活は厳しいですが、 小1の娘の算数が弱いと感じ、習いごとを1つはさせたく思っております。

A 回答 (6件)

No.5です。

ちょっと補足。

算数の勉強で
「頭はいいんだけど、計算間違いが多い」ようなケースであれば、
そろばん習うのも「悪くない」とは思います。
(※ただし本人が「そろばんとてもやりたい」
という意思を持っている場合に限る)

タダ、
家計を圧迫するなら、
わざわざやる価値はないかも。
    • good
    • 1

小2になるまでまって、


小2になって本人が「どうしてもやりたい」、という場合はOK。

幼稚園は論外でしょう。
---

また、
本人に「その気がない」なら、
ほとんど上達しないと思います。
「そろばん楽しい」という人じゃないと、上達しない。
---

あと、
算数がとくいになることは、ほぼゼロと思います。
    • good
    • 0

そろばん教室は、本来楽しいはずの算数/数学を


面倒で辛いだけの計算練習と誤解させるだけで、
低学年での教育としては有害だと思うけどな。
パズル本でも買ってあげたほうが、将来の数学には
    • good
    • 0

珠算三級の私としては、


珠算は社会に出て何の役にもたちませんでした。
履歴書に書くのも躊躇しました。

個人的には、
書道の方が身を助けると思います。
毛筆を使える人は少数です。それ故に重宝されますッ!
(計算は皆が電卓.スマホで出来ます。)
    • good
    • 1

こんばんは



そろばんはエアーでなく、実際にソロバンをはじいて、練習して、ある程度慣れたら暗算です。数字に強くなるし、掛け算・割り算が得意になります。
お試しで入学させ、こどもが嫌がったら、辞めさせたらいいと思いますが、年長さんには難しいと思います。

小1ならば、授業中先生の話をよーーく聞いていれば大丈夫です。

家で今日学んだことを聞いてやり、確認すれば良いと思います。

小1は学校が好きになれば成功だそうです。(学校の先生が言っていました)

年長さんは遊びたいさかりです。いっぱい遊ばせるのも大切です。
    • good
    • 0

やってみなきゃわからない。

 算数が弱いなら100ます計算でもさせたらどうですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!