アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆算で、次のような書き方をする人がいるようですが、これって正しいの???

       26
      +26
    ----------------
       52
      +26
    ----------------
       78
      +26
    ----------------
      104

これって、
26+26=52+26=78+26=104
と同じことですよねぇ。こんな式ありえないから、間違いだと思うのだけど・・・算数(数学)の詳しい人、先生、ご意見を聞かせて。
お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



他の方がおっしゃっているように、筆算は単なる方法論のひとつです。
これを頭の中に描いて計算すれば暗算です。

---------と=が同じ意味と言うのは、[式=回答](=をはさんで片側に式で片側
に回答)に対して---------をはさんで上に式、下に回答という形になっていますので、
解き方を教えるときに、言葉として使うには成り立っているように思います。

が特に定義などは無く(単純に解き方の方法論ですからね)、筆算のやり方は国に
よって違います。もちろん自分自身でやりやすい方法を作っても問題ありません。
※テストなどで途中経過を記載する場合には減点などの対象にはなるかもしれません
 が・・・学んだ事を理解しているか否かの試験であれば納得できますね。

参考として、足し算ではなく割り算ですが、下記URLを見てください。
http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/4/4war …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/4/4war …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結論から言うと、筆算は単なる「方法論」で、「定理」のようなものではないのですね。つまり、これといった決まりがある訳ではないので、やり易いようにやれば良いということでしょうか・・・。
世界の割り算の筆算のURLも含めて、大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 20:26

上の式は、



26+26=52+26=78+26=104

ではなく、

(26+26={52)+26=[78}+26=104]

の意味ですね。

複数の式が、まとめて記述されてあるだけだと思います。
    • good
    • 1

電卓での=と同じと考えればいいんじゃないでしょうか。


つまり、等式というより、いったん計算を終了させる(求める)というような意味。
    • good
    • 1

筆算は演算のための装置で、等式を表記するものではありません。


卓やそろばんと同じですね。質問の演算をあえて等式で表記するな
ら、

((26+26)+26)+26=104

ですね。52や78は、括弧の中の演算結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございます。
ちょっと質問で言葉足らずでしたが、筆算の"---------"は、"="と同じ意味だよと昔、先生に教えられたので、本当はどうなのかなと疑問に思ったのです。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 13:12

ただの書き方だけでそれをそのまま式にする方が間違っているのではないでしょうか?




26+26=52+26=78+26=104
  56 =  78 = 104 =104

最後はあってますが他は間違っていると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
言葉足らずでしたが、本来知りたかったことは、筆算における「---------------」は「=」と同義であるはずなので、筆算でのあのような書き方は間違いではないかということなのです。
いずれにせよ、ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 16:18

このような書き方は単なる便宜的な手計算のメモですし,


「-----」が「=」の意味を持つとは定義されていないのでかまわないのではないでしょうか?
26+26=52+26=78+26=104という意味ではありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
筆算における「--------」が本当に「=」と定義されていないのかどうかが究極の疑問点です。

お礼日時:2005/04/14 13:16

書いた式は、26+26=52という結果に対して26を足しているだけですので、


> 26+26=52+26=78+26=104
と考えるのはおかしいです。
いちいち同じ数字をもう一度書くのを省略しただけですね。
厳密な見方では正しくないのかも知れませんが、計算を簡略化するためのテクニックと考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!