電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男はつらいよのデジタル修復の説明を見ていたら、原盤のネガフイルムの1コマ1コマをデジタル化するとの事。ネガではなく、ポジフイルムではないのですか?

A 回答 (3件)

参考HPからの引用です。


「上映用のポジフィルムは上映を重ねるごとにキズなどが付き、劣化しやすいため、可能ならば、オリジナルのネガフィルムから直接スキャンできることがベストの選択肢となります」

参考 https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。これで納得しました。

お礼日時:2021/11/21 11:55

映画でも昔のスチール写真でもネガフィルムです。


そのほうが保存性が高くて色調整がしやすいですから
そこから起こしたスライド(ポジ)フィルムで上映します。
ですからオリジナルはネガフィルムです。
    • good
    • 0

以前、CSで高倉健主演の「八甲田山」をデジタル・リマスター化する作業を紹介していましたが、余りにも細かく繊細な作業内容に、見ている方が疲れてしまいましたわ。



人の力って、本当に凄いと感動しましたわ。

これ、全然お答えになってませんね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!